山葡萄

「山菜」のカテゴリに入れるのもどうかと思いましたが、山からの恵みなので山菜の一つとして・・・
今年は夏が暑かったので一般に生り物は良いようです。
以前にマイタケ採りに行った時は窪地にたくさんの栃の実が落ちていましたし、小さいけど柴栗もたくさん落ちています。
そこで、そろそろ山葡萄を・・・と言う訳で山に入りました。
夏のうちから目星を付けていた人もいたらしく、手の届く範囲のものは収穫済みで、高い木の梢だけが残っています。
仕方がありません、登らなければ・・・お蔭で今日は腕が痛くて・・・やはり歳ですね(笑)
山葡萄と言えばぶどう酒が良いのですが、酒税法から禁止されています。
今回もシロップでも作りましょうか、ヨーグルトに良いでしょう。
c0036317_11273636.jpg

c0036317_11274865.jpg

c0036317_112809.jpg

c0036317_11281122.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-10-13 11:30 | 山菜
<< そばのお浸し 乗鞍は冬でした 番外その2 >>