人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくね芋のすり流し鍋

長芋でよく作るすり流し汁ですが、先日リンク先の「はなえ脳☆」さんのブログで紹介されていて、
この時期、きのこ鍋に入れても良いかな?って・・・
そこで早速長芋を・・・と思ったのですが、ちょうど産直でもっと粘りのあるつくね芋を発見しました。
長芋より少々高いですが、粘りの分と思えば我慢も出来ます。
本当は世界同時恐慌を前にこんな贅沢は出来ませんが・・・(笑)
つくね芋のすり流し鍋_c0036317_517690.jpg

↑ 長芋1本分ほどですが700円でした。

つくね芋のすり流し鍋_c0036317_5171618.jpg

↑ 袋の中身はこんな風・・・

つくね芋のすり流し鍋_c0036317_5172732.jpg

↓ きのこ、右上はクリタケ、下中はハナイグチ、それにきのこの出し汁に合うように牡蠣も入れます、芋は1/3ほど使いました。

出来上がりの写真を撮ったのですがあまり食欲の湧く画像にはならなかったので没ですが、
凡そ想像されている通りです。
作り方はつくね芋を擂ったら卵も加えて混ぜ、きのこ鍋に流すという単純なものです。
by yoas23 | 2008-10-25 05:27 | 食いしん坊
<< ショウゲンジ今年第二のピーク 1本のもみじ >>