2010年 08月 05日 ( 1 )

ちりめん山椒

山椒は好き嫌いがありますから皆様にお勧めという訳には行きませんが、ちりめんじゃこと合わせてみるのもこの時期にはピリッとして美味しい一品となります。
これはご飯にも合いますが酒の肴としても重宝しますので作っておくと良いでしょう。

用意するもの
ちりめんじゃこ   100g  (以下はちりめんじゃこ100gに対しての分量です)
山椒の実      大サジ1
日本酒        120cc
醤油         大サジ2
みりん        大サジ2
砂糖         小サジ2
昆布ダシ粉末   小サジ 1
塩           ひとつまみ

c0036317_1303984.jpg

↑ ちりめんじゃこは硬いものを使うのも良いですが、今回は口当たりをソフトにするため半生乾燥のものを使いました。

c0036317_1305082.jpg

↑ 先ずちりめんじゃこをザルに取って熱湯を掛けて汚れを取ります。

c0036317_131082.jpg

↑ 鍋にみりん以外の調味料を入れ、煮立たせてからちりめんじゃこを加えて煮詰めて行きましょう。

c0036317_131814.jpg

↑ 汁気がほとんど無くなったらみりんを加え、予め塩を入れた湯で10分ほど茹でて冷水に取っておいた山椒を加えて少しだけ煮ます。

c0036317_1311850.jpg

↑ 水分が無くなって来たら火を止め、ザルかキッチンペーパーを敷いたバットなどに広げて水分を飛ばして出来上がり。

c0036317_1313591.jpg

↑ 山椒の実がピリッとしたアクセントで口中を刺激してくれますから食欲の無い時にはお勧めです。
[PR]
by yoas23 | 2010-08-05 01:59 | 食いしん坊