2011年 06月 13日 ( 2 )

有峰の花たち (サンカヨウ)

有峰は飛騨山脈北部に聳える薬師岳の麓にあります。
昔は都から遠く離れた山間ということもあり訪れる人も少なかったのですが、今では広い道路が通り簡単に行けるようになりました。
飛騨からでも日帰りでゆっくり散策出来ます。
ようやく雪が融けた今、山野草が咲き競っていました。
今回はサンカヨウ、どことなく高貴な花で人気がありますね。
c0036317_42788.jpg

c0036317_42183.jpg

c0036317_422832.jpg

c0036317_423913.jpg

[PR]
by yoas23 | 2011-06-13 04:04 | 野山の花

新緑の宇津江四十八滝 9

今回は銚子口滝の上の障泥滝(9.8m)とわん水滝(1.5m)です。
ここまでにいくつか高い滝があり最後まで登りきる人は少ないようですが、この辺りからが佳境かも知れません。
c0036317_238715.jpg

↑ 障泥そのものを私は知りませんが、昔に名付けられたことが判りますね。
 
c0036317_2382070.jpg

↑ 左岸側からでは滝の幅が良く判りません。

c0036317_2383024.jpg

↑ 右岸側から撮りました。確かに幅が広いです。

c0036317_238414.jpg

↑ 上から見ると結構落差もありますね。

c0036317_238506.jpg

↑ こんな所で足を滑らせると滝壺へ・・・

c0036317_239191.jpg

↑ 盌とは茶碗などのこと、地形に甌穴というのがありますがそのような現象でしょうかね?

c0036317_2391523.jpg

↑ 確かに盌状の滝壺に白渦が見えます。
[PR]
by yoas23 | 2011-06-13 02:53 | 飛騨の国紹介