カテゴリ:想うこと( 31 )

閲覧数が間も無く・・・

一昨年の4月にゼロにリセットしたカウンターが今現在で299,504件を表示しています。
後496件で30万件に達しますが、この分だと明日には到達するかも知れません。
これもひとえに毎日のようにご訪問頂く皆様のお蔭と感謝致しております。
ちなみにどんな言葉での検索が多いかと言いますと、やはりトップは「金塊」、2位は「オコジョ」でした。
世知辛い不景気の時代に先ずは貴金属、次いで安らぎを感じさせてくれる癒しの動物・・・と言うことなのでしょうか?
c0036317_2041290.jpg

[PR]
by yoas23 | 2009-04-23 20:44 | 想うこと

福は内

昨日は節分でしたね。
各地では色々な行事が催された様子で夕方のニュースで紹介していました。
我が家では毎年のことですが「豆まき」はしません。
別に鬼を飼っているようなことは無いのですが、豆をまいて追い払うのが可哀想な気もして・・・
ですから出番の無いお福の面です・・・
そして今日は立春、飛騨では名ばかりの春の始まりです。
c0036317_665052.jpg

[PR]
by yoas23 | 2009-02-04 06:08 | 想うこと

臥龍桜の画像・・・

アップした時書き忘れてしまいましたが、昨日の臥龍桜の3枚目の写真はサイズが大きくしてあります。
もし気付かれなかったのであればもう一度ご覧下さい。
[PR]
by yoas23 | 2008-04-24 17:27 | 想うこと

閲覧数

昨年の春にリセットした四季彩日記の閲覧数ですが、
今朝15万件を超えました。
これはアバウトなものですが、それだけ見て下さる方も多いと思います。
アクセスを分析すると意外な検索ワードが入っています。
(ちなみに今月のトップは両面宿儺の足跡で、そんな記事を書いた記憶もあります)
また変わったところでは「昔 耳栓 草 水泳 川」なんてのも4件ありました。
飛騨の昔遊び・・・すっかり忘れ去っていますね。
近々復活させなければ・・・そちらのファンの方・・・申し訳ありません・・・

これからも四季彩日記をよろしくお願い致します。
[PR]
by yoas23 | 2008-04-20 07:40 | 想うこと

記事数1000件

何時も「四季彩日記」へのご訪問、誠に有難うございます。
私のブログも初めてもう既に4年が経過しました。
今日、この記事がちょうど1000件目にあたります。
もっとも以前のものは他のブログに移してありますが、
それでもこのエキサイトのブログでもちょうど800件目になりました。
今後何処まで更新できるか分かりませんが、これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by yoas23 | 2007-04-28 21:58 | 想うこと

春の小川

雪解け水で豊かな水量が流れる小川はこの時期が一番輝いて見えます。
散歩の途中でふと立ち止まると流れがキラキラ輝いていました。
岸辺には水仙の花が咲いていて、何んでもないこんな風景に優しさや安泰を思い、生きていることへの感謝の気持ちが湧いて来ます。
平和が一番ですね。
c0036317_4421665.jpg

高山市江名子町にて
[PR]
by yoas23 | 2007-04-25 02:46 | 想うこと

エスカレーター

昨晩のニュースでやっていましたが、エスカレーターで歩いたり走ったりはキケンだから禁止の方向に・・・と。
私はエレベーターと違って開放的なのが好きなのですが、キケンと言われればキケンこの上ないものだと思います。
向こう側からすれば「安全な乗り物」と主張なさいますが、何と言っても階段が動くのです
動くものは全てキケンなものと思っていますが、予想もしないものが動くほどキケンを感じる時はありません。
エスカレーターといえば片側に寄って、歩く人に道を譲るのがマナーと言われてるようで、東京では左側、関西では反対側とか言いますが、私はあまり関西のエスカレーターに乗ったことがありませんので定かではないです。
でもこのマナー、不思議と飛騨には通用しません
右であろうと左であろうと何処でもOKです
だから追い越そうと思うとジグザグに歩かねばなりません。この方がもっと危険かと思います。
のんびりした田舎でも結構に急いでいる人も見受けられ、高山は田舎なりの都会か?と目を疑うほどです。
「狭い日本そんなに急いで何処へ行く」ではないですが、高山は合併後日本一の広い市になったのです。
急ぐ訳も分からなくはないですが、怪我の無いように利用したいものです。
それで本題に戻りますが、歩行禁止の方向とは一体どのような措置を講ずるのでしょうね。
降り場におまわりさんがいて切符を切るのでしょうか?また税金の無駄使いが発生しそうです。
人間なんだから普通に考えて良く無いことは止めれば良い。ただそれだけのことなのですが・・・。
[PR]
by yoas23 | 2007-04-20 00:10 | 想うこと

プラタナスの枯葉

「♪あなたの肩先にひらひらこぼれてる~プラタナスの枯葉~寒そうな枯葉・・・」
これは昔のグループサウンズのランチャーズのヒット曲「真冬の帰り道」という曲ですが、
プラタナスと言えばカナダ国旗にあるように寒い所の植物のようです。
日本名は鈴懸の木といいますが、高山にもそうあるものではなく珍しいものです。
城山の二の丸グランドの縁には昔から数本があって、葉っぱの面白い形に惹かれてよく立ち寄ったりしました。
先日散歩の折真新しい枯葉を見付けて持ち帰って来ました、来年のイラストの材料です。
葉っぱを見ていたら無性にこの曲を弾いてみたくなり、ギターで奏でたら懐かしい昔が蘇ってきました。
c0036317_5514946.jpg

[PR]
by yoas23 | 2007-04-18 05:54 | 想うこと

今度は三重県で・・・

先日の能登の地震の記憶も薄れないうちに今度は三重県。
両方に挟まれている飛騨、今回も揺れを感じました。
最近頻繁に起こる地震、これ以上大きな地震が発生しないことを祈るばかりです。
地震の予知はある程度は進んでいるようですが、まだ確実な予想は出来ません。
これが天気予報ほどの確率で予知できるようになるのはまだまだ先のことでしょう。
それまでは「起きた時にどうするか」を考えるより他ないでしょうね。
転ばぬ先の杖も大事ですが、起こった時どう対処するか、今から考えて自衛の手段の一つとして身に付ける必要もありますね。

今回の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
三重県には私個人的にも知人が何人かいますので心配です。
[PR]
by yoas23 | 2007-04-16 02:58 | 想うこと

ごめんなさい

今朝は5時出勤の為皆様から頂いたコメント返しが精一杯で時間が無く、訪問(コメント)出来ないままでいます。
また間の悪いことに今日は春の高山祭りの初日に重なってしまいました。
午後から祭りの取材は出来たものの、皆様のところにコメントを残すことなく、また明日も5時出勤です。
気持ちはあるのですが、ちょっと自由時間が無く現実が許しません・・・(>_<)
後ほど祭りの報告はさせて頂きますが、今日の訪問(コメント)の余裕がありませんm(__)m。
ご理解のほどよろしくお願い致します。
[PR]
by yoas23 | 2007-04-14 21:27 | 想うこと