カテゴリ:我が家の我楽多( 4 )

赤道通過証

以前インドネシアへ旅した時のパンフレットの中にガルーダ・インドネシア航空から貰った赤道通過証なるステッカーが出て来ました。
捨てようとしてハッとしましたが、こんな物が頂ける海外旅行も少ないのですね。
南半球と言うことは、流行のオーストラリアかインドネシア辺りで、多分南米やアフリカに旅行する人も少ないでしょうから・・・
c0036317_2312811.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-02-05 02:33 | 我が家の我楽多

高山祭りのポスター

もうすぐ春の高山祭りです、そこでタイムリーな話題をひとつ・・・

仕事がら色々なポスターが我が家にはあります。
この高山祭りのポスターは仕事絡みではありませんが、数年前にあるところから頂いたもので、春、秋の高山祭りの屋台が載せてあります。
欲しい人は欲しいと思いますが我が家では邪魔な存在です、
実はこれを入れている額がガラスなので相当重く、壁に掛からないのです。10kgはあろうかと思われます。
今はアクリル板が普通なのですが、ガラスとは何処か専門的な感じさえします。
例によって捨てるに捨てられない一品で、階段を上がった所に鎮座させています。
それでもこのポスターはひな人形より出番が多く、年2回ありますからガラクタの中でもまだ良い方としましょう。
c0036317_1958187.jpg

[PR]
by yoas23 | 2007-04-12 20:03 | 我が家の我楽多

我が家の我楽多 紙切れ

とうに捨ててしまったと思った紙切れが出て来ました。じつはこれは認定書と射撃の的です。
以前グアム島へ会社の旅行で訪れた時、記念だからピストルを撃ってみようと、何とも物騒なことを提案した我が社長。
優勝者の賞品には腕時計をくれると言う。
社員の多くが参加しておまけに他のグループもあり総勢60人ほどで一個の腕時計を懸けて競うという舞台となりました。
連れて行かれた射撃場は郊外にあり、何か不穏な感じがする場所ではありましたが、皆は既に撃つ気充分なようですた。
私は賭け事と暴力は嫌いなので尻込みしていると、同僚から叱咤激励が飛びます。
止む無くピストルを持ってみましたがこれが想像以上に重い、こんなので上手く的に当たるのか心配でした。
15mだったか20mだったかそんな距離だと思いますが、そこに的となるこの紙が貼り付けてありそれを狙うのですが、1時間ほど前まで飲んでいたお酒のため狙いが定まりません。
「ええい!ここはどうにでもなれ」と臨んだのが幸いしてか、結局社長の腕時計を仕留めることに・・・。
実弾を撃ったのは最初で最後のこと、決して人など撃ったりしませんからご安心を・・・。
c0036317_129565.jpg

c0036317_1291523.jpg

[PR]
by yoas23 | 2007-04-04 01:37 | 我が家の我楽多

我が家の我楽多 椰子の実

(我が家の我楽多紹介)というカテゴリを作りながら何にも載せずにおりました。
このブログの隅々までご覧の方は「はて?」と思われたことでしょう。
何処の家にでも捨てるに捨てられないものってあるとは思いますが、我が家にも色々あります。
ゴミ屋敷状態になる前に処分しなければなりませんが、それぞれに思い入れもあるものですね。
そんなガラクタ物に一つずつライトアップしてみたいと思います。

今回は「椰子の実」です。
以前旅行に行った島(海外)から拾って持ち帰ったものですが、現地で拾った時はまだ青さが残っておりました。
それが程よく枯れて・・・唱歌の「やしのみ」状態となりました。
椰子の実と言えば椰子の実ジュースやココナツなど利用法もあるのですが、今となっては中はどうなってるのでしょう?。
感じた重さからはとうに蒸発?してしまったような気がします。
こうなると装飾品の域を越えなくなり、かと言ってとしても使えず他に利用法も無くなってしまいました。
燃えるゴミとして出しても良いのですが、これって持って行ってもらえますかね?どうせ腐るんだろうとその辺に放って置いてまさか芽が出ることになると大変です。飛騨が南国と化してしまいます(笑)
c0036317_42633.jpg

[PR]
by yoas23 | 2007-03-30 04:02 | 我が家の我楽多