カテゴリ:山歩き( 223 )

林道 宮地明ヶ谷線 1

前回紹介しました三休の滝のある国府町宮地から大雨見山を越えて上宝町の蔵柱へ抜ける林道が先月開通しました。
単なる林道ですが適正な森林管理や森林資源の整備として、
また十三墓峠の迂回路などに利用されることと思います。
峠の辻辺りからはまだ完成して間もない道で、まだ未舗装の部分も多くありますがダートも飛騨らしくてなかなか良いです。
ただ林の向こうに見え隠れする雄大な飛騨山脈を望む場所が少なくイライラしますが、
上宝側を下って行く途中、そんなことに配慮してか?パノラマが眺められるスポットがありました。
c0036317_01852100.jpg

c0036317_019219.jpg

c0036317_0191029.jpg

c0036317_0192094.jpg

c0036317_0193298.jpg

次回はパノラマの眺めを望遠でお届けしたいと思っています。



[PR]
by yoas23 | 2010-12-03 00:25 | 山歩き

千間樽からの乗鞍岳 

前回の猪鼻牧場より少し近い位置になるため、その分ダイナミックに目の前に乗鞍岳が広がります。
ただ猪鼻からの乗鞍とは違って剣ヶ峰は隠れて見えない位置になります。
思い起こせば今年の7月に乗鞍の山頂を越えて降りたのですが、その辺りが手に取るように見えます。
望遠では薄っすらと積もった雪の間に斜めに走る登山道がありますが見えますか?、画像をクリックして見て下さい。
c0036317_42722.jpg

c0036317_422053.jpg


登山道は・・・
[PR]
by yoas23 | 2010-11-25 04:04 | 山歩き

猪鼻牧場からの乗鞍岳

しばらく前に「猪鼻牧場からの御岳」と題して一枚の写真を載せましたが同じ牧場から乗鞍も見えます。
この眺めも確か毎年紹介している私のお気に入りの風景の一つです。
真南から望む乗鞍は扁平な山容で迫力に欠けるのですが、手前に重なった山襞がより乗鞍を高いものにしていると思われませんか?
c0036317_4494679.jpg

(この画像のサイズは1280×829と大きくしてあります)

c0036317_450125.jpg

(こちらは1280×720です)
[PR]
by yoas23 | 2010-11-20 04:52 | 山歩き

千間樽からの御岳

今年の御岳眺望の3枚のうち最後の千間樽からの眺めです。
これで3枚とも載せましたがそれぞれの趣があると思います。
主は同じ御岳なのですが近景によって随分感じが変わるものですね。
c0036317_074679.jpg

(この画像のサイズも1280×720と大きくしてあります)
[PR]
by yoas23 | 2010-11-15 00:08 | 山歩き

万波川、風と紅葉と岩魚たち

奥飛騨の中でも秘境中の秘境である万波、昔は集落があり神社や学校まであったようですが、
過疎化から離村して現在は出作り小屋だけで冬は誰一人として生活しない場所です。
飛騨も北部の富山県境なので降雪量も半端ではありません。
強い風が吹いたある日、落葉に拍車を掛けていました。
c0036317_094380.jpg

c0036317_095699.jpg

c0036317_010642.jpg

c0036317_010158.jpg

c0036317_0102489.jpg

c0036317_0103490.jpg

c0036317_0104228.jpg

↓ 動画も用意しましたのでご覧下さい。

More
[PR]
by yoas23 | 2010-11-11 00:16 | 山歩き

道後谷からの御岳

先日アップの「猪鼻牧場からの御岳」と同じ日に撮りました。
牧場からの眺めとはまた違って千間樽の山並みが御岳の高さを引き立てています。
c0036317_23561542.jpg

(この画像のサイズも1280×720と大きくしてあります)
[PR]
by yoas23 | 2010-11-10 23:58 | 山歩き

猪鼻牧場からの御岳

昨日も素晴らしい天気に恵まれました。
そこで御岳の写真を・・・と思い例年のように猪鼻へ・・・
落葉を果たした林が点在する牧場は放牧されていた飛騨牛も里へ下り、
すっかり閑散としたせいか空が近く感じました。
c0036317_017262.jpg

(この画像のサイズは1280×720と大きくしてあります)
[PR]
by yoas23 | 2010-11-08 00:17 | 山歩き

猫岳遠望

丹生川町久手から見た乗鞍連峰の猫岳。
手前のモミジの紅葉と中ほどのダケカンバの黄葉、それに山の雪のコントラストが面白いと思います。
c0036317_024217.jpg

(今回は写真1枚だけなのでサイズを大きくしてあります)
[PR]
by yoas23 | 2010-11-05 00:05 | 山歩き

丹生川1300m付近の紅葉

ここのところの急な冷え込みで紅葉も進み、場所によってはもう散ってしまっています。
今年はやはり予想通り冬の訪れが早そうですね。
c0036317_0231511.jpg

c0036317_0232564.jpg

c0036317_0233691.jpg

c0036317_0234537.jpg

c0036317_0235460.jpg

c0036317_024411.jpg

c0036317_0241267.jpg

c0036317_0242161.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-11-04 00:25 | 山歩き

秋 始まってますよ~

高山祭りのレポートはまた長くなるので間に他のネタを入れて行きたいと思います。

毎年この時期には高山では市街地でも木の葉の色付きが見らるのですが今年は少し遅れているようです。
それでも少し山に入れば既に秋色になりかけています。
中でも早くに色付くのがヌルデや桂などですが、そのうち一雨ごとに気温が下がり燃えるように山全体の色が変って来るでしょう。
c0036317_411518.jpg

c0036317_4111737.jpg

c0036317_4112663.jpg

↑ 桂の黄葉と枯れススキ
飛騨市宮川町にて
[PR]
by yoas23 | 2010-10-12 04:20 | 山歩き