カテゴリ:その他( 44 )

 新しいブログへ・・・

 ご無沙汰しております。
 画像の容量が一杯になったため終了した四季彩日記ですが、その後もたくさんの方に訪問頂いております。
 容量満杯とブログ更新がなかなか出来ない環境だったため一旦はブログ更新に終止符を打つ予定でありましたが、
 その後何とか続けられるようになりました。
 ご挨拶が遅れましたが、続編を””続・四季彩日記”で更新しております。
 またご訪問頂けたら幸いに存じます。
[PR]
by yoas23 | 2012-08-09 16:28 | その他

越後の雪椿

もう5月も半ばと言うのに、まだ雪椿が咲いていました。
c0036317_2293441.jpg

新潟県魚沼市にて
[PR]
by yoas23 | 2011-05-15 16:09 | その他

1年間のお付き合い有り難うございました。

今年もいよいよ今日で終りとなってしまいました。
忙しいのも終って皆様は正月はのんびりされるのでしょうね~
私はと言うと毎年のことですが仕事です。

この1年間も四季彩日記に訪問して下さいまして有り難うございました。
ここ2年間は休まず毎日更新を続けていますが、これもご覧になって下さる方々の御蔭様と感謝しております。
許容量も残りが一割弱ですので来年中にこのブログは終了しますがそれまでは更新を続けたいと思います。
拙いブログですが来年もよろしくお願い致します。

どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by yoas23 | 2010-12-31 19:00 | その他

今年も身を削りました

スケッチ用の色鉛筆、昨年は短くなったものを何本か買い足せました。
しかし他のものもどんどん短くなります。
ベタ塗りの部分が多くそのため削ることが多いからですが、このままではまた買い足せを余儀なくされます。
そこで来年用に新しいセットを買いました。
今度は三菱鉛筆・・・比べるとトンボ鉛筆とは色合いが少し違います(色鉛筆はどのメーカーも同じと思っていました)、
来シーズンの作風は少し違ってくるかも知れませんね。
c0036317_602285.jpg

c0036317_604355.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-04-02 06:02 | その他

雪下ろし

先日、氏神様である近所の神社の雪下ろしがありまして人足として参加させて頂きました。
私の家は日当たりが良いので大雪の今年でもかなり溶けたためまだ下していませんが、
さすが森の中の神社の屋根には深々と積もっていました。
本殿他いくつかの建物に30人ほどが手分けをして作業を開始し、約1時間ほどで終了しました。
c0036317_6181734.jpg

c0036317_6182680.jpg

c0036317_6183674.jpg

c0036317_6184545.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-02-03 06:20 | その他

カメラの買い替え

最近愛用のカメラの調子が悪く買い替えを検討していましたが、思い切って購入です。
機種は今まで同様のCanon の PowerShotで今度はSX1 IS PSSX1IS にしました。
使い慣れているS2 IS に比べこちらもコンデジですが、望遠が光学で20倍というのが売りなようです。
多少使い方は違っていますが、同じPowerShotなので似た部分も多く、取り説もあまり見なくても使えるのが楽です。
今までのカメラでは本当にたくさんの写真を写しましたが、今度の望遠20倍によって少しは鳥の写真でも撮れたら良いかなと思っています。
本当は一眼のKissが欲しいのですが、山中を駆けずり回る時は大きいのが邪魔になってしまいますので今回も断念しました。
c0036317_013554.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-02-01 00:03 | その他

タイヤを換えました

今年も暖冬傾向でこの時期としては雪の日も少ないのですが、このまま春とは行かず何処かで降るでしょう。
と言うことで冬タイヤに換えました。そしてワイパーも・・・
スタッドレスタイヤと冬用のワイパーも揃えなくてはならない雪国は物入りです。
でもこれで安心して雪の日の峠道も走ることが出来ます。
c0036317_23503865.jpg

c0036317_23504855.jpg

[PR]
by yoas23 | 2009-12-09 00:01 | その他

多目的ダム

新政権になってから無駄な公共事業を無くすということで最近は良く取り上げられているダム工事、
飛騨でももうすぐ完成のダムがあります。
県の工事で既に9割以上が完成しているので中止にはならないようですが、これで中止となったら廃墟か遺跡になってしまいますね。
c0036317_157359.jpg

c0036317_1575576.jpg

c0036317_158545.jpg

この見える範囲が水没します。 (写真は10月に撮ったものです)
高山市丹生川町
[PR]
by yoas23 | 2009-11-29 15:10 | その他

出番を待つスキー場

先日の初雪で少しだけ薄化粧の「ほうのき平スキー場」です。
まだまだ滑走は出来ませんが、
これから気温が下がれば雪作りもされて順調であれば12月中旬には滑ることが出来ます。
でも、このスキー場の持ち味は何と言ってもパウダー・スノーです。
天然の粉雪はとても滑りやすく人口雪の比ではありません。
それと言うのも標高3,000m級の乗鞍がこんなに近いという立地条件からでしょう。
c0036317_103834.jpg

高山市丹生川町
[PR]
by yoas23 | 2009-11-09 01:02 | その他

水遊び

海の無い飛騨では夏は川遊びということになります。
子供の頃は父兄が近くの川を堰き止めて泳ぐ場所を確保してくれました。
夏の日差しに温まった草いきれが当時を思い出させます。
家に居ても暑い日は秘密の場所で涼むのが夏の日課・・・澄んだ川の中には泳ぐ魚の姿も見えました。
c0036317_19191898.jpg

c0036317_19192998.jpg

c0036317_19193825.jpg

c0036317_19194777.jpg

[PR]
by yoas23 | 2009-08-19 19:20 | その他