カテゴリ:その他( 44 )

たくさんの拍手を頂きました。

昨年12月14日に四季彩日記PARTⅡにアップした自作の曲、「For yourself  (君のために)」
にたくさんの拍手を頂きましたこと、ここにお礼を述べさせて頂きます。
PARTⅡの方はなかなか管理が行き届かず、コメント不可の設定を余儀なくしていますが、
またこちらに感想など書いて頂ければ幸いです。
今後とも本家同様によろしくお願いいたします。
[PR]
by yoas23 | 2008-01-08 04:21 | その他

新年明けましておめでとうございます

大雪に暮れ大雪に明けそうな新年ですが、先ずはおめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今年の干支は「ねずみ」ですね。
実は私は年男になるのです・・・12歳、24歳?・・・ご想像にお任せしますが、
決して120歳ではありません(笑)
c0036317_362730.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-01-01 03:08 | その他

雪道の運転

また今年も嫌な時期になりました。
眺めるには良い雪景色も生活には飛んだ邪魔物になります。
例えば道路・・・積雪や凍結は事故を招きます。
もともと雪は滑るものですから仕方が無いのですが、車の運転には細心の注意が必要です。
特にトンネルの内部や橋の上など、思わぬ所で滑ってしまいます。
この時期、飛騨に来られる方は気を付けて下さい。
c0036317_5324873.jpg

c0036317_5325832.jpg

[PR]
by yoas23 | 2007-12-16 05:33 | その他

イチイの実

イチイ(櫟)は昭和41年10月に岐阜県の木として制定されました。
高山ではこの木を使った一位一刀彫や一位細工が有名で、街中にはいくつかの工房もあり、市民には慣れ親しんだ木です。
秋になると真っ赤な透き通るような実を付け、口に含むと甘い味がしますが、種を噛むと苦く、有毒と言われています。
家の近くのイチイの木には実が生ると何処からとも無くヤマガラがやって来て、
「ツツピー、ツツピー」と囀りながらご機嫌で啄ばんでいます。
c0036317_11151732.jpg

c0036317_11153261.jpg

高山市神明町にて
[PR]
by yoas23 | 2007-10-09 11:15 | その他

ガヤの実

飛騨では昔ガヤの実は重宝しましたが、最近は食べる人もいなくなったでしょうか。
以前は乾物屋などに売ってありましたが、今は見かけません。
高山の銘菓に「三嶋豆」というのがあって、炒った大豆を砂糖を煮溶かした衣で包んだものですが、
それのガヤの実版で「雪衣」というのがあり、香ばしくて美味しいものでしたが、今は作られていないようです。
このガヤは高さが2mほどの小灌木で樅のような葉をしていますが、柔らかくて触れても差ほど痛くないものです。
この実はもう少しすると紅褐色に変わって来ます。
c0036317_052453.jpg

c0036317_0522621.jpg

高山市上宝町にて
[PR]
by yoas23 | 2007-09-25 00:53 | その他

オオカメノキの実

秋になって小さな赤い実の生る木は色々あります。
里山では何と言ってもガマズミが多いのですが、深山ではこのオオカメノキも似たような実を付けます。
どちらもスイカズラ科で、オオカメノキは別名をムシカリとも言い、白い紫陽花のような花が咲くので春にはなじみの花です。
ガマズミ同様果実酒にすると良く、真っ赤な色合いと程よい酸味が、夏の暑い日などには爽やかな飲み物となるでしょう。
c0036317_1373033.jpg

c0036317_1374328.jpg

c0036317_1375433.jpg

高山市高根町にて

[PR]
by yoas23 | 2007-09-23 01:39 | その他

マタタビの実

葉表が半化粧することで知られているマタタビですが、実は果実酒としても使います。
そこで飛騨ではちょうどお盆の頃が収穫時期ですので、少しですが穫って来て漬けることにしました。
マタタビ酒は薬用として売られてもいますが、普通の形の良い実よりコブ状になった実の方が薬用効果が高いようです。
これは「マタタビミタマカ」という昆虫が作った虫癭(ちゅうえい)で、この実だけで漬けたお酒は特別に木天蓼(モクテンリョウ)酒といって重宝されています。
マタタビの実は生で食すと辛味があり美味しいものではありませんが、これを食べると疲れた体が癒され「また旅に出られる」ということです。
c0036317_7131916.jpg

c0036317_7132945.jpg

↑左が普通のもので右の凸凹しているのが木天蓼です。
[PR]
by yoas23 | 2007-08-10 07:17 | その他

平成19年新潟県中越沖地震

本日午前10時13分ころ起きた地震で、今現6名の方の死亡と700名余りの負傷者が報じられています。
謹んでお見舞い申し上げます。
この地方は3年前にも大きな地震があり多大な被害を出しています。
まだまだ余震の心配もあり、被害も拡大しそうですが、被災地の皆様、どうか頑張って下さい。
これ以上被害が広がらないことをお祈り致します。
[PR]
by yoas23 | 2007-07-16 19:38 | その他

例の金塊盗難の件ですが・・・

今年の3月に起こった飛騨大鍾乳洞のコレクション館から盗まれた金塊が、遠く福岡県で見付かりましたね。
既にかなり削られているとか・・・そんな事だろうとは想像していましたが、まだ原型を幾分留めていたのは幸いです。
さて、その金塊ですが、今後どうなるのでしょう?行方を見守る楽しみが出来ました。
私的にはそのままの形でコレクション館に戻されて、展示されればより話題性に富んで良いと思うのですが・・・。
しかし既に保険金も支払われていたりすると話は複雑ですね。
[PR]
by yoas23 | 2007-06-20 23:19 | その他

しばらくお休みさせて頂きます

何時も「四季彩日記」へご訪問とコメントを頂き有難うございます。
またまた突然ですがしばらく更新をお休みしたいと思います。
また再開致しましたら遊んでやって下さい。

関連の運営の3件のブログと掲示板の管理、及びメーリングリストの方も暫く休ませて頂きますが、
掲示板への投稿は出来ますのでメンバーの方は相変わらずご利用下さい。

今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by yoas23 | 2007-05-11 00:53 | その他