カテゴリ:その他( 44 )

九頭竜ダム

国道158号線の油坂峠を越えると福井県に入りますが、県境からしばらく下ると左側に大きな湖が見えて来ます。
これが九頭竜ダムで湛水面積890ha、これは既設のロックフィルダムとしては日本で最も大きいと言われています。
造られた当初は長野ダムと呼ばれていましたが、近県にあるような名前だということから、河川名の九頭竜川の字を取って九頭竜ダムと命名されました。
またこのダムには隠れた名所があり、気付かないで通り過ぎる人もいるようですが、中流域の対岸へと掛けられた箱ケ瀬橋(別名は夢のかけはし)は、瀬戸大橋のテストケースとして造られた本四架橋のミニチュア版だということで、ここからの湖の眺めは最高です。
c0036317_20463531.jpg

↑箱ケ瀬橋の西の袂より湖の上流を望む

c0036317_20464430.jpg

↑箱ケ瀬橋より国道158号線方面の風景

c0036317_20465293.jpg

↑箱ケ瀬橋上より上流を見る

c0036317_2047199.jpg

↑午後の湖面

c0036317_20471344.jpg

↑近くにある今も営業しているドライブイン
[PR]
by yoas23 | 2007-04-28 20:52 | その他

一週間ほどお休みします

何時も「四季彩日記」へご訪問頂きありがとうございます。
暫くの間(一週間ほど)ブログの更新や、皆様方への訪問をお休みさせて頂きますが、復帰次第またよろしくお願い致します。
[PR]
by yoas23 | 2006-10-11 10:28 | その他

別館 「気まぐれカメラ日記」へのご案内

何時も訪問頂き有難うございます。
このブログを始めてもう半年になります。季節の便りを気まぐれにと始めたのですが、訪問して頂く皆様のお陰でようやくここまで来ました。気が付けば許容量の半分近くを費やしています。画像のサイズを小さくすればまだまだ可能なのですが、出来れば大きなサイズで・・・と、いうのがモットーでして、仕方なく別館の開設となりました。以前の「気まぐれカメラ日記」という名前で始めています。そちらにこのブログのカテゴリの中で「日々の発見」を移しました(新しくアップした分より)、また新たなカテゴリもそちらで始める予定です。別館の方は時々しか更新出来ないかも知れませんが、本館同様覗いて見て下さい。今後ともよろしくお願い致します。
(その後「気まぐれカメラ日記」は「飛騨がふるさと」という表題に改名しました)

 別館 「気まぐれカメラ日記」 
[PR]
by yoas23 | 2005-07-17 17:19 | その他

とりあえず開設しました

ブログなるものの存在を知り、気まぐれに開設してしまいました。
何時の日かHPを立ち上げようと・・・もはや三年・・・なかなかUP出来ないでいます。
その代わりと言うことでもないのですが、当ブログのサーバーをお借りしまして、日記風にカメラ片手に見たこと感じたことをお伝えしようかと思います。
ずぼらな私が何処まで頑張れるか?、無謀にも目標を1000件の記事としてみましたが、さてさてこれは見ものです。
時々立ち寄って頂ければ幸いに思います。
c0036317_8592292.jpg

7月に登った北アルプス北ノ俣岳での夕日とワタスゲです。
[PR]
by yoas23 | 2003-09-19 11:33 | その他