カテゴリ:歌は世に連られ・・・( 5 )

走れ歌謡曲

ラジオの深夜放送に「日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲」というのがありますが、
放送開始は「日野ダイナミックスコープ走れ!歌謡曲」という番組で1968年11月18日というから古いです。
当時から既にトラック輸送は盛んであり、日本各地の主要国道には深夜便が走っていました。
そのドライバーの眠気覚ましには持って来いの放送で、
午前3時から夜明けの5時まで歌謡曲を交えたパーソナリティーの語りに耳を傾けハンドルを握った長距離ドライバーも多かったと思います。
懐かしいオープニングのメロディー、あの口笛のある音源がネットで紹介されていますが、とても懐かしく、当時が蘇る思いで聴きました。
ドライバーの一休みは現在では道の駅ですが、当時はドライブインが全盛で賑わっていましたね。
この番組は今でも放送されているそうです。
[PR]
by yoas23 | 2008-09-23 02:23 | 歌は世に連られ・・・

ハーマンズ・ハーミッツ

1960年代にビートルズが現れた頃、同じようなグループサウンズが誕生しましたね。
日本でも色々あったのですが、今回は海外の話です。
ローリング・ストーンズやアニマルズ、スプートニクス、ベンチャーズ・・・・
マイナーなところではジェリー&ペースメーカーズ、ディブクラーク・ファイブなどなど・・・
そんな中に私の好きだったハーマンズ・ハーミッツもいました。
おどけた様な感じの歌が多く、中でも「ヘンリー8世君」なんかは聞き覚えのあるメロディーが頭に付いて離れないものでした。
何時ものまぼろし放送の中でも今回は2曲入っていました。
「あの娘にご用心」も「見つめ合う恋」も初期のものですが、確かに聞き覚えのあるメロディーが流れて来ますよ。
当時は私は高校生、仲間とバンドを組んでいた頃、思いはイギリス、リバプールといったところでした。
他にも今回の放送、ご年配には懐かしい曲が多いです。
[PR]
by yoas23 | 2007-11-07 07:41 | 歌は世に連られ・・・

アルハンブラの想い出

高校生になってギターを手にして、最初はお決まりの「禁じられた遊び」(愛のロマンス)を一生懸命に練習しました。
当時はこの曲が結構流行っていましたが、それは日活の青春映画「愛と死を見つめて」のヒットからでした。
浜田光夫演じるところのマコが電話機を通して相手のミコ、吉永小百合にギターを弾いて聞かせる件があり、それが人気を呼んだものと思います、
誰でも一度は練習された曲と思いますが、禁じられた遊びが弾けるようになると、もう少し手の込んだ曲に挑戦したくなります。
そこで私が選んだのはタルレガの「アルハンブラの想い出」という曲で、当時ナルシソ・イエペスが演奏していました。
楽譜を頼りに指先がもつれそうになる位に練習して、曲もようやく形になりました。
しかし、その後練習を怠っていますので、今弾こうと思ってもまったく指が動かず、トレモロが団子状になってしまいます。
一番上手く弾けた時の音を録音しておくべきだったと後悔しています。
c0036317_1055169.jpg

アルハンブラの思い出が聴けるサイトは色々ありますが、↓なんかはいかがでしょうか?

Classical Guitar
MP3 MENU
sequenced by ELIXIR


Recuerdos de la Alhambra [1998 Prized] アルハンブラの想い出(力作)として
下から3番目にあります。
また禁じられた遊び(愛のロマンス)もその下にありますので併せて聴いてみて下さい。
[PR]
by yoas23 | 2007-07-24 17:54 | 歌は世に連られ・・・

「悲しき雨音」

「歌は世に連られ・・・」というカテゴリを作っていたのをすっかり忘れていました。
人生も50年以上もやっていると色々な想い出が当時の曲と共に蘇ってきます。
音楽にはそれぞれの時代の特徴があり、特に青春時代の多感な時は喜怒哀楽の度、色々な曲がバックグラウンドで流れていました。
それは現在とて同じことですが、誰でも歌や音楽には郷愁も思い入れもあることと思います。
私の場合の音楽とのふれあいを、時々にでも紹介してみたいと思います。
さて、前置きが長くなりましたが、最初はこの季節には必ずと言って良いほど聞こえてくる「悲しき雨音」、歌っているのはカスケーズというグループで、ビートルズが現れる前の曲ですから、私がまだ中学生の頃です。
当時、トランジスタラジオの深夜放送から流れ来る洋楽に夢中で聞き入っていた時代でした。

カスケーズと悲しき雨音についてはこちら
(最初のジャケットの下の「♪悲しき雨音」の曲名をクリックするとサンプル曲を聴くことが出来ます。

ネット検索でMIDIではありますが全曲が聴けるサイトです。

詩についてはこちらへどうぞ。

尚、リンク先のサイトはURLが変更されたり消されたりすることもありますのでご了承下さい。
[PR]
by yoas23 | 2007-07-02 17:35 | 歌は世に連られ・・・

懐かしい歌

まぼろし放送というサイトがあります。
懐かしい昔の曲であまりヒットしなかったような、今ではなかなか聞けない曲を探し出して紹介してくれるコーナーがあり、毎週目(耳も?)を通しています。
以前もグループ・サウンズの4・9・1の曲を懐かしく聞かせてもらったりしましたが、
今回(と言っても先週の月曜ですが)また泉まりの京都特急や牧葉ユミの冒険など忘れてしまっていた歌声を聴くことが出来ました。
昔を懐かしむことは年老いた証拠などと言われますが、そんなことはどうでも良く、懐かしいものは懐かしいのです
興味がある方は覗いてみられると良いと思います。
第6回・みんなのリクエスト特集~後編
[PR]
by yoas23 | 2007-04-02 11:06 | 歌は世に連られ・・・