カテゴリ:何時もの風景( 70 )

何時もの風景 (更新の最後に・・・)

四季彩日記ではこの風景を「何時もの風景」として季節の折々に紹介して来ました。
そろそろこのブログを閉じるに当たって最新の風景をお届けします。
今までは時々車を停めて撮っていたのですが今後は素通りすることが多くなりそうです。
c0036317_3244330.jpg

c0036317_3245491.jpg

c0036317_325548.jpg

[PR]
by yoas23 | 2011-08-10 03:25 | 何時もの風景

何時もの風景 (緑濃く)

前回より更に木々の色濃くなった何時もの風景です。
梅雨の晴れ間が広がっていますが乗鞍は大きな雲に隠れています。
高山植物も咲き出していますので晴れたらまた写真を撮って来ましょう。
c0036317_2294131.jpg

(画像サイズは1280×732と大きくしてあります)
[PR]
by yoas23 | 2011-07-04 02:34 | 何時もの風景

何時もの風景 (緑に染まって・・・)

梅雨に入ってだんだん緑が濃くなって来ました。
田んぼは既に田植えも終ったようで手前の畑には豆が植えられています。
短い夏の間に収穫を終えないといけません。
この辺りの田んぼは日照時間が短く水も冷たいので、米の反収は悪く半作とも言われています。
c0036317_2353735.jpg

[PR]
by yoas23 | 2011-06-10 02:37 | 何時もの風景

何時もの風景 (山開き近し・・・)

久し振りに何時もの風景です。
新緑もまだ弱々しく春の便りが届いたばかりの奥飛騨ですが、今度の日曜、15日は乗鞍の山開きです。
地震の震源地が近かったので施設などどうなっているか分かりませんが何とか受け入れ態勢は整ったようです。
私は忙しくてその日は行くことが出来ませんが、今年の雪の回廊も結構高さがあるようで行かれる方は楽しみですね。
c0036317_3505546.jpg

(画像のサイズは1280×720と大きくしてあります)
[PR]
by yoas23 | 2011-05-13 03:53 | 何時もの風景

何時もの風景 (春の予感)

まだまだ山には雪こそ見られますが早朝の光の眩しさに春の予感がします。
これからは降っても融ける方が多くなり今月半ばには土手の草花の緑も見られそうです。
そうそう今回の地震の震源地はこの画像の右側の山の奥になります。
c0036317_54209.jpg

(今回の画像サイズは1280×720です)
[PR]
by yoas23 | 2011-03-01 05:46 | 何時もの風景

何時もの風景 (氷点下14℃の朝に・・・)

今年の寒中は文字通り寒い毎日でした。
特に晴れた日は極めて少なく乗鞍の雄姿も雲に隠れていたのですが、
珍しくこの朝、久し振りに望むことが出来ました。
今日は立春、この写真からも僅かにそのような雰囲気が感じられるでしょうか・・・
c0036317_6273762.jpg

↑ (画像サイズは1280×789と大きくしてあります)

c0036317_6271813.jpg

[PR]
by yoas23 | 2011-02-04 06:28 | 何時もの風景

何時もの風景 (2010年の終わりに・・・)

昨年の大晦日の記事は「何時もの風景」でした。
今年もまたこの風景の写真で終えたいと思います。
先日、ノーマルタイヤで平湯峠を越そうとした車があったのですが、
事故でスピンして動かなくなり2時間ほど国道を塞ぐということがありました。
帰省の車で混雑する中、大迷惑を蒙った方も多かったようです。
雪道を甘く見てはいけません。
道路に雪が見られたらチェーンを・・・早目の装着が必要ですね。
c0036317_6193055.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-12-31 06:19 | 何時もの風景

何時もの風景 (今年もこの時期へ・・・)

紅葉もすっかり終って里まで雪が来ました。
乗鞍もまだまだ少ないですが雪が降る度に白さを増して来ると思います。
この冬も真っ白になって夕陽を浴びた乗鞍を撮ることが楽しみです。
c0036317_5415798.jpg

c0036317_5422194.jpg

(下の画像サイズは1280×663です)
[PR]
by yoas23 | 2010-12-20 05:44 | 何時もの風景

何時もの風景 (雪景色に・・・)

今年は少し遅れて冬将軍が里へ降りて来ました。
これはまだ根雪にはなりませんが、何度か降るに従って雪景色も本格化して来るでしょう。
c0036317_19503230.jpg

(この画像サイズは1280×720です)
[PR]
by yoas23 | 2010-12-06 19:51 | 何時もの風景

何時もの風景 (日脚も早く・・・)

乗鞍の里も紅葉が美しくなりました。
山の雪と里の秋模様は何時見ても良いものです。
でも短時間で赤く染まった山も暗くなって行き、闇が近付いて来ます。
秋の夕暮れは早いですね。
c0036317_0492813.jpg

c0036317_0493876.jpg

c0036317_0494613.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-11-10 00:50 | 何時もの風景