カテゴリ:何時もの風景( 70 )

何時もの風景 (雨に煙る紅葉)

本当は晴れた日に撮りたい何時もの風景の秋版ですが、生憎の雨・・・
でもそれもまた風情があると撮った一枚です。
しばらく前から気温が一気に下がり乗鞍の紅葉も麓まで降りて来ました。
氷雨が降るようになると一気に進みますからこの辺りの見頃も間も無くでしょう。
c0036317_15293560.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-10-31 15:33 | 何時もの風景

何時もの風景 (残暑)

6月15日以来の「何時もの風景」です。
今夏はメリハリの無い天気で毎回同じような眺めが続いていましたが空は秋空に変わって来たように思います。
夕立の気配を感じさせるような入道雲が湧きますがほとんど不発に終ってしまいます。
昔、ビラ配りのセスナが飛んだ時、自分の方にビラの塊が流れて来ることを祈った心境と同じです。
c0036317_2295879.jpg

c0036317_2301046.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-09-01 02:33 | 何時もの風景

何時もの風景 (夏へ・・・)

乗鞍の山開きから1ヶ月が経ちました。
前回はまだ黄緑だった新芽もすっかり色濃くなって既に真夏のようです。
梅雨に入ったこれからはますます繁って行くことと思います。
そして短い夏・・・2ヶ月もすればススキの穂が顔を覗かせるでしょう。
c0036317_027859.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-06-15 00:27 | 何時もの風景

何時もの風景から乗鞍の山開き

久し振りの「何時もの風景」です。
里山はすっかり雪も溶けて緑が騒ぐ季節となりました。
c0036317_242575.jpg

乗鞍へは15日のスカイラインの開通には行けませんでしたが昨日16日、一日遅れで私の山開きです。
撮った写真は400枚ほど、整理してから順次載せようと思いますのでご覧下さい。
今回は特に山の写真のサイズを大きくしようと思っております。
c0036317_2421676.jpg

(どちらも画像サイズは1280×960です)
[PR]
by yoas23 | 2010-05-17 02:45 | 何時もの風景

何時もの風景 (春の陽射し)

繰り返される雨と暖かな晴れの日で麓の雪も随分溶けた何時もの風景、すっかり春めいて来ました。
まだこの先何度か雪も舞うと思いますが、直ぐに融ける雪の下には植物の息吹きが感じられます。
土手にふきのとうやつくしが出るのも間近です。
c0036317_675383.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-03-23 06:08 | 何時もの風景

何時もの風景 (夜明け)

夜が明ける時間が早くなり、まだ暗かった6時が仄かに明るさを感じる頃になりましたね。
2月は日数が少なくて「逃げる」と言われますが、後10日ほどで3月の声も聞こえて来ます。
飛騨はここのところ毎日雪がちらついていますがその勢いも真冬のものではなく、昨日の夕方は大きな牡丹雪でした。
気温が高い時に降る雪です。
この日の「何時もの風景」の空の雲は何と無く春を感じさせてくれました。
c0036317_6272551.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-02-19 06:30 | 何時もの風景

何時もの風景 (夕映えの乗鞍岳)

深々と雪が積もったこの時期の楽しみは乗鞍の暮色です。
晴れた日の夕暮れ近くになると乗鞍が湯上りのようにピンクの肌色を見せてくれます。
ただ晴れ間の多い太平洋側に比べて内陸の飛騨では曇り空ばかり、青く美しい空はなかなか観る事ができません。
c0036317_2565150.jpg

c0036317_352095.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-02-08 03:02 | 何時もの風景

何時もの風景 (冬の早朝)

半月ぶりの何時もの風景です。
昨年の暮れより積雪が増えたのがお判りかと思いますが今年は豪雪の年、まだまだ多くなる勢いです。
乗鞍の中腹に雲が見られますが温度差から出来ているもののようです。
下界では氷点下一桁でも山頂はかなり下がっていると思います。
c0036317_684950.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-01-14 06:14 | 何時もの風景

何時もの風景 (どうぞ良いお年をお迎え下さい)

今年一年四季彩日記に足を運んでいただき有り難うございました。
今年は長期の旅行も無かったので休まず毎日更新することが出来ました。
また来年も同じような題材になるかと思いますが、スペースのある限り続けたいと思いますのでよろしくお願い致します。
どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。
今年最後の記事は「何時もの風景」最近のものです。
c0036317_6274453.jpg

c0036317_627196.jpg

[PR]
by yoas23 | 2009-12-31 06:28 | 何時もの風景

何時もの風景 (雪景色に・・・)

前回の「何時もの風景」から2週間経ちました。
この数日雪の日が続いたことですっかり変わってしまいました。
気温は-8℃、道路はよく滑ります。
c0036317_3231665.jpg


More
[PR]
by yoas23 | 2009-12-21 03:27 | 何時もの風景