カテゴリ:何時もの風景( 70 )

何時もの風景 (3月になって・・・)

今年は雪の換わりに雨が多く、そのため既に春を感じさせる景色となっています。
高い雲が広がっていて青空が見えないからでしょうか、湿度の高さを感じさせる風景です。
それでも今朝は雪が降っており、道路も今頃は少し白くなってることでしょう。
c0036317_681437.jpg

[PR]
by yoas23 | 2009-03-02 06:07 | 何時もの風景

何時もの風景 (レンズ雲)

空が明るく面白い写真が撮れそうな気がして朝早くにこの場所に行ってみました。
朝日が射す前で周りはまだそんなに明るくは無いですが、空にはレンズ雲が見えます。
この雲が乗鞍に掛かると良い天気になると言われ、この日も穏やかに晴れました。
c0036317_643147.jpg

相変わらず忙しい日々を過ごしており、皆様のブログに訪問させて頂いているのですが、
なかなかコメントが残せません。
今しばらくの猶予をお願い致します。
[PR]
by yoas23 | 2009-02-11 06:43 | 何時もの風景

何時もの風景 (立春前)

飛騨では立春の声が聞かれてからも寒い日が多いのですが、
今年は特に暖冬でこのまま春を迎えそうな気もします。
しかし道路は真っ白、乗鞍も見えない冬の日は時々ありますが・・・
c0036317_6333545.jpg

↑ 温度計は-3℃、これ位が一番滑ります。

c0036317_6334471.jpg

↑ 温度計の先の下り坂、ここも時々雪の壁に突っ込んだ車が見られます。

c0036317_6335381.jpg

↑ 鉛色の何時もの風景です。乗鞍が見えないと主役がいない感じですね。
[PR]
by yoas23 | 2009-02-02 06:37 | 何時もの風景

何時もの風景 (大雪の後)

これでも今年は雪が少ない方で、
新年を迎えた頃には既に屋根の雪を下している家も多いこの辺りですが、
今年はまだのようです。
先日飛騨に出された大雪警報の翌朝の何時もの風景です。
道路は真っ白、屋根に50cmほどの新雪が見られます。
c0036317_6194616.jpg

[PR]
by yoas23 | 2009-01-19 06:22 | 何時もの風景

何時もの風景 (去り行く2008年)

今年はちょっと雪の少ないこの時期の何時もの風景です。
それでも10日ほど前はほとんど無かった近くの山も雪化粧していて冬らしい景色となりました。
これからはこの風景を観るために雪道を走らなければなりません。
でもそのことがまた楽しくもあります。
c0036317_0212938.jpg

今日で2008年も終わります。
あっと言う間の一年でしたが思い起こせば色々ありましたね。
良いことと悪いことと・・・でもやはり悪いことや痛ましいことが多かったように思います。
来年はモーちょっと良いニュースで賑わして欲しいですね。

このブログに訪問して下さるたくさんの方、お一人お一人にご挨拶は出来ませんが、
どうぞ皆様良い年をお迎え下さい。
そしてまた来年もよろしくお願い致します。

[PR]
by yoas23 | 2008-12-31 00:27 | 何時もの風景

何時もの風景 (雨上がり)

師走になっても纏まった雨の後の気温が高い朝は、
まるで春のように霧が立つ何時もの風景です。
c0036317_614581.jpg

冬場の繁忙期に差し掛かり、皆様の所に訪問させて頂いておりますが、
なかなかコメントが残せません。
よろしくお付き合い頂きたいと思います。
[PR]
by yoas23 | 2008-12-11 06:19 | 何時もの風景

何時もの風景 (真っ白に・・・)

里にも雪が来てここからの眺めもすっかり冬景色になってしまいました。
3日ほど降ったのですが、そのため慣れない車はこの先の峠道でスリップしていました。
雪の峠道・・・普通タイヤで越えようとするのはちょっと無謀ですね。
c0036317_53515100.jpg

この写真のサイズは1024×768です。
[PR]
by yoas23 | 2008-11-23 05:44 | 何時もの風景

何時もの風景 (冠雪)

ここのところ季節風が強く時雨れる日が多いと思ったら案の定山は雪でした。
一転晴れて青空とは行きませんでしたが乗鞍の冠雪が雲の切れ間から見えました。
今年の夏は何度か登った山ですが、もうすっかり雪景色が広がってることでしょう。
乗鞍スカイラインは一応今日までの通行でしたが、この積雪で数日前から通行止めの状態が続いていました。
明日からは長い冬季閉鎖に入ります。
c0036317_6155068.jpg

c0036317_6155998.jpg

c0036317_616730.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-10-31 06:18 | 何時もの風景

何時もの風景 (晴れ渡った夏の朝)

こちら側から見る限りではもう残雪もほとんど見えなくなったようで、真夏の山の感じが充分にします。
このような朝はきっと山頂からは素晴らしいご来光が見られたことと思います。
澄んだ爽やかな空気の中でラジオ体操の音が遠くから聞こえて来そうな朝です。
c0036317_20114457.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-08-02 20:12 | 何時もの風景

何時もの風景 (梅雨入り間近)

久し振りの定点観察「何時もの風景」です。
今年は雨が少なく乗鞍の残雪も何時もの年より多いとか聞きます。
予報では今週中には北陸も梅雨入りとのこと、
少し乾燥気味な風景にも潤いが感じられるようになるでしょうか・・・
残雪が多いと言っても前回紹介した写真からは随分融けたことがわかりますね。
c0036317_7264575.jpg

c0036317_7265573.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-06-18 07:27 | 何時もの風景