カテゴリ:イラスト・スケッチ( 207 )

つくし 

春と言ってまず浮かんでくる野草はふきのとうですが、土筆もまた馴染みの深いものですね。
土手で土筆を摘む人をよく見かけたりします。
卵を割り入れ油で炒めるとシャキッとした歯ざわりの良い一品が仕上がります。
ただ、茎に付いている”はかま”を取るのが面倒ですが・・・。
早くタンポポや土筆が見られる季節にならないかな~。
c0036317_5433413.jpg

[PR]
by yoas23 | 2006-12-16 05:48 | イラスト・スケッチ

イラスト事始め

今年も去年に続き、イラスト・スケッチなどを鋏みながらの更新の季節となりました。
冬場のモノクロの雪化粧ばかりのネタ不足のためと、一年の中で仕事が忙しい毎日が続くために、ブログの更新も儘ならないための逃げ道の一つなのでお許し願います。
春を迎えるまで皆様の所への訪問も滞り勝ちになりますが、敢えて休止は致しません。
時々更新で参りたいと存じます。
どうか細く長~くお付き合いの程、よろしくお願い致します。

さて、皆様は絵手紙なんぞを出されていますでしょうか?、私は数年前から時々ではございますが、したためております。
季節の風物などを大胆に・・また繊細に・・・良いものでございます。
水彩を使って太く描くのも良いでしょうが細密もまた・・・。
今年の冬のテーマはそれで行きます。
絵手紙に使えそうな・・・また、貰って嬉しいような・・・そんな絵が書けると良いと思います。
では、事始めに・・・柿の絵でも・・・
(このシリーズは何時もと口調を変えて「です調」で参ります、いえいえ春までの辛抱でございます)
c0036317_1992228.jpg

[PR]
by yoas23 | 2006-12-12 19:11 | イラスト・スケッチ

伊勢 二見ヶ浦

飛騨の冬は雪に覆われて良い被写体に恵まれないことは前にも書いたが、今年もまたその季節がやってきた。
おまけに大雪・・・春のふきのとうまでまだまだ美しい画像は先送りである。
そのつなぎにまた今年もスケッチやイラストを載せたいと思い、鉛筆と消しゴムを用意した。
正月らしい絵ということで以前に訪れた伊勢二見ヶ浦を選んだが、暫くの筆不精も重なって思うように手が動いてくれない。
おまけに描き上げた画像のスキャンが調子悪い・・・そんなこんなでアップが遅れてしまったが、ノートパソコンに切り替えスキャン終了!、ようやく更新の運びとなった。
冬場の気まぐれから時々は幼稚な絵でこのブログを繋ぎたいと思っていますので、よろしくお付き合いをお願いする次第です。
c0036317_195721100.jpg

[PR]
by yoas23 | 2006-01-11 19:59 | イラスト・スケッチ

フキノトウ

明日はもう4月だというのに、今年は何時までも冬・・・この分では桜の開花は4月下旬になりそう・・・。 でも昔はゴールデン・ウイークに桜が満開ってことがあったな~。 それだけ地球の温暖化が進んだってことかな?
窓の外に見える土手にももうすぐフキノトウが・・・何故か私には一番春が感じられる花です。
c0036317_15331263.jpg

[PR]
by yoas23 | 2005-03-31 06:32 | イラスト・スケッチ

飛騨高山 照蓮寺

飛騨高山の城山公園は昔、高山城があった丘陵地にあります。
その公園の二の丸グラウンド付近に照蓮寺というお寺がありますが、
この寺は以前、同じ飛騨の荘川村中野にあり、御母衣ダムの建設によって水没を余儀なくされたため、
この場所へと移築されました。
境内には民謡「こだいじん」に唄われた「千重のつつじ」もあります。
c0036317_6585184.jpg

[PR]
by yoas23 | 2005-03-18 18:27 | イラスト・スケッチ

残雪の乗鞍岳

一昨年からマイカーでの登山が禁止された北アルプスの乗鞍岳。 
夏休みは避暑でごった返す様子も少しは緩和されたようです。 
これは大黒岳から見た烏帽子岳、四ッ岳方面です。 
イラストにするとソフトな感じがします。
c0036317_964162.jpg

[PR]
by yoas23 | 2005-03-02 12:02 | イラスト・スケッチ

たまにはスケッチ

今日は一日雨・・・あまりにも暇だったのでイラストを書いてみました。
写真も良いけど時には無性に絵が描きたくなります。
身近にあった保育社のカラーブックス「上高地」をパラパラ捲っていてこんな風景に出会いました。
これは上高地から見た焼岳ですが、多分バスターミナル付近の梓川の左岸から見たアングルでしょう・・・・・
若い頃、よく上高地に憧れて出かけたものです。
村営ホテルに一泊して、翌朝は新雪の穂高に巡り会えました。
まだまだ上高地を訪れる人が少ない頃のことです。
c0036317_63678.jpg

[PR]
by yoas23 | 2005-02-06 21:00 | イラスト・スケッチ