カテゴリ:日々の発見( 393 )

好天の予感

先日の夕映えの山の風景もそうですが今回の夕焼けも・・・
飛騨の冬は裏日本気候のため天気の良い日は稀です。
幾日か吹雪の日が続いた後で穏やかな夕暮れを迎えると、空がにこやかに微笑んでいるような気さえします。
それはまた厳しい冬に一息付いた瞬間でもあります。
c0036317_20593259.jpg

[PR]
by yoas23 | 2011-01-13 21:00 | 日々の発見

雪吊り

雪の話題が続きます・・・
庭木に雪吊りを施すのは湿った思い雪が降る地方に多いのですが飛騨のように乾いた雪が降る所でもたまに見られます。
1mほどの積雪に耐えている赤松の裏側から見てみました。
玄関先の見越しの松は枝振りが横に張ったもの、雪吊りが無かったらひとたまりもありませんね。
c0036317_614142.jpg

[PR]
by yoas23 | 2011-01-11 06:14 | 日々の発見

雪の面

雪は白いものですが晴れた朝などとても蒼く見えます。
特に陰になったなった部分などはまるで雪とは蒼いものとさえ思わせます。
そして面にはキラキラとダイヤモンドダストのような結晶が輝くのもまた美しいものです。
c0036317_5335225.jpg

[PR]
by yoas23 | 2011-01-10 05:34 | 日々の発見

朝日が笠ヶ岳に・・・

何処から見ても笠の形に見えることで付いた名前の笠ヶ岳、平湯からの眺めを先日載せましたがそれとは随分形が違います。
でも私には高山市内からのこの形が一番馴染みが深いです。
何時だったか紹介しましたが、田植えの頃になると馬型の残雪が現れることでも知られています。
幾重にも重なった山並みの向こうに見る姿はやはり飛騨山脈一級の山ですね。
c0036317_683057.jpg

[PR]
by yoas23 | 2011-01-05 06:09 | 日々の発見

氷柱

都会の子供にはこんな氷柱も珍しいようです。
飛騨ではもっと育ったものが見られるのですがこれも氷点下の気温が続くからでしょう。
子供の頃「カネコリ」と呼んで小さく折って口に含んだものですが、最近は空気の汚染も進んでちょっと危険を感じますね。
大らかだった昔が懐かしいです。
c0036317_6171967.jpg

[PR]
by yoas23 | 2011-01-04 06:17 | 日々の発見

年末寒波

予報の通り寒波の襲来でほぼ毎日雪が降っています。
でも今年の気温はこの時期にしては高めで、高山市ではまだ真冬日がありません。
横殴りに吹雪く雪はどことなく変わった情景を産んでくれます。
まるで3月のような・・・
c0036317_7182629.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-12-30 07:19 | 日々の発見

携帯からのプレゼント?

今年の秋に携帯を無くしました。
新しいのもアクオス携帯ですが、今回のものは待ちうけ画面に動くアニメがあります。
特に希望した訳ではないのですが、俯き加減に画面上を動き回る羊の執事が面白くてそのまま使っています。
そして昨日、クリスマスイブの日になったとたん、衣装換えしてサンタの服装に・・・
今日25日もまだそのままです。
おそらく明日はまた何時もの衣装に衣替えと思いますが、この年になって小さなプレゼントを頂いたような気がしました。
c0036317_691221.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-12-25 06:05 | 日々の発見

アカンダナ山から昇る月

12月20日夕方5時前の月です。
月食の前夜でこの時間は月齢が14.6でほぼ満月でした。
この日が月食なら良い条件で観察できたのに残念です。
c0036317_5414854.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-12-23 05:43 | 日々の発見

ヤドリギ

すっかり葉を落とした林でこの時期目に付くものにヤドリギがあります。
「宿木」は名の通り他の木に寄生する植物で、種はレンジャクなどの鳥が運んで来ると言われています。
見付けても高い所にあるためなかなか上手く写真に写すことが出来ませんが、この株には赤い実が生っていました。
c0036317_626471.jpg

c0036317_626149.jpg

c0036317_6262452.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-12-21 06:27 | 日々の発見

朝もやの里

ここは「何時もの風景」ではないですがよく似た乗鞍の形です。
時々所用で通る道からの眺めも何時も楽しみにしていて、運良く乗鞍が望めると何だか得した気分になります。
里の風景も寒々としたものの変わって来ました・・・やはり冬ですね~
今日から12月、この先にある御岳チャオスキー場は既に滑走可能となっています。
c0036317_1355515.jpg

高山市朝日町にて
(画像サイズは1276×794です)
[PR]
by yoas23 | 2010-12-01 01:38 | 日々の発見