カテゴリ:日々の発見( 393 )

落葉の道

紅葉の後間も無く散った葉は地面を覆い尽くしてまるで絨毯を敷いたようになりますが、
そんな道を歩いてみるのもこの時期はまた気持ちの良いものですね。
c0036317_06239.jpg

↑ これはカラー舗装ではありません、一面に落葉松の落ち葉が・・・そして朴の木の葉が・・・


c0036317_061946.jpg

↑ 色々な種類の葉が落ちていました。
下を向いて歩いていて、上にどんな木が繁ってるか考えるのもまた楽しいものです。
いずれも高山市久々野町にて
[PR]
by yoas23 | 2010-11-27 00:08 | 日々の発見

天使の梯子

雲の切れ間から射すように降り注ぐ日の光を天使の梯子と言います。
狙って見られるものでは無いのでこんなロマンのある名前が付けられているのですね。
この光線を伝って天使が天国と地上とを行き来していると言う意味ですが、
他に「光芒」とか「水を汲む太陽」など色々な呼び方があります。
学術的には「薄明光線」と言うのだそうですが、夢のある「天使の梯子」が気に入っています。
c0036317_0195348.jpg

c0036317_020172.jpg

c0036317_0201135.jpg

飛騨市楢峠にて
雲の下は古川盆地です。
[PR]
by yoas23 | 2010-11-21 00:21 | 日々の発見

柿の木坂の・・・

真っ赤な柿が見える田舎の風景を見ると歌謡曲の「柿の木坂の家」を思い出します。
私がまったくの子供の頃に流行った歌ですが、たぶん今でも3番まで歌えると思います。
最近話題のユーチューブで検索すると映像がいくらでも出て来ますね♪
著作権の関係上リンクはしませんが、あの歌、この歌・・・と聴いてまわれるのは便利です。

さて、柿の実ですが、この柿も誰も採らないまま腐ってしまうようできっとまた鳥たちの餌になるのでしょう。
どうせならお腹を空かせた熊にも食べさせたいですね。

c0036317_072638.jpg

c0036317_073750.jpg

高山市丹生川町にて
[PR]
by yoas23 | 2010-11-18 00:09 | 日々の発見

月と木星

寒くなって来ると空気が澄んで夜空が美しく観られますね。
これからは夜空を見上げる機会も多くなることと思います。
特に月が出ている夜の天体ショーは観るに値しますね。
これは一昨日の写真ですが、右下に半欠けの月と左上に小さくしか写っていませんが木星が見られます。
本当はもう少し光源が強かったのですが、コンデジではこれで精一杯です。
c0036317_147572.jpg

そう言えば今夜はしし座流星群のピークにあたります、天気が良かったら温かくして外へ出て見ましょう。
[PR]
by yoas23 | 2010-11-17 01:48 | 日々の発見

晩秋の岩魚

夏には岩陰に潜んでいた岩魚もこの時期は淀みに居る事が多くなります。
それは禁漁に入って安心したから?・・・ではなく産卵のためです。
細かい砂利がある流れの弱い所では二匹の岩魚が泳ぐのがあちこちで見られます。
何とか産卵に立ち会いたいと思ったのですが、どうもまだこの雌は産気付いていないようでした。
待ちながらイライラしたのは私より相手の雄の岩魚だったと思いますが・・・
(写真の後、時間があれば動画もご覧下さい)
c0036317_635216.jpg

c0036317_6351361.jpg

c0036317_6352347.jpg

c0036317_6353428.jpg


動画はこちらへ・・・
[PR]
by yoas23 | 2010-11-16 06:38 | 日々の発見

平湯の雪化粧

市内に居ると山奥はこんなに雪が積もってるとは思わないほどあります。
先日来少しずつ降った雪が日影では雪化粧を見せている平湯温泉、
まだ根雪になることは無いとは思いますが、晴れてもあまり溶けないようです。
c0036317_23515538.jpg

c0036317_2352525.jpg

c0036317_23521440.jpg

c0036317_23522235.jpg

c0036317_23523260.jpg

ゆーしょーさんへ
最後の写真は生憎笠ヶ岳に雲が掛かっていますが、先日アップされた昔の写真を写された場所の近くから撮りました。
[PR]
by yoas23 | 2010-11-13 00:01 | 日々の発見

熊の痕跡

わざわざ山の中で探さなくても今年も結構人里で見られる光景となった熊の痕跡、でもさすが山奥ではあちこちに見られます。
場所によってのこともあるかと思いますが、頻繁に人里に熊が出現するのは山奥に餌がないからと言われます。
しかし実際に山奥に入ってみれば過去と変わらないほど熊棚も見られ、これは木の実は今年も結構付いていた証拠です。
環境省の調査では熊は減少していて絶滅危惧種となっていますが実際には熊は増加し、縄張りを追われた熊が人里へ降りるのだと思われます。
c0036317_23591956.jpg

c0036317_23593138.jpg

c0036317_23594311.jpg


食事中であればご覧にならない方が良いかも?
[PR]
by yoas23 | 2010-11-07 00:03 | 日々の発見

秋色付いています・・・

きのこ狩りに夢中になっているとなかなか上を見ないのですが、時折目を反らすとそこには秋があります。
もう随分低標高まで紅葉前線が下がって来ました。
今はちょうど1200m辺りが見頃となっています。
c0036317_3322699.jpg

c0036317_332364.jpg

↑ 一房の山ぶどう・・・気に入った一枚なのでサイズを大きくしました^^
[PR]
by yoas23 | 2010-10-29 03:33 | 日々の発見

♪トンビがくるりと輪を描いた~

・・・と思ったら、どうも様子が違います。
秋の空が澄んでいて車を運転中にも青空を楽しんでいますが、時々上空を滑空するトンビもよく見かけます。
でもこれはちょっと違う・・・直感で車を停めてカメラの用意をして見上げました。
良く見ると翅の裏の模様からノスリと判断、案外高山市の市街地周辺では時々見られる猛禽類なのですが、
気付かない人が多いようです。
c0036317_454396.jpg

c0036317_4541287.jpg

c0036317_4542017.jpg

高山市漆垣内町にて
[PR]
by yoas23 | 2010-10-25 04:55 | 日々の発見

宇宙芋と呼ばれるムカゴ

先日産直で宇宙芋なるものを買いました。
エアーポテトとも呼ばれるこの芋は熱帯アジアのフィリッピンなどが原産だそうで、最近日本でも栽培されているようです。
とにかくムカゴにしては大きく、大人の拳大ほどはあります。
でも宇宙なんてどうして付いたのでしょうかね?確かに空中に巨大なムカゴが出来るので(宙)ではありますが・・・
粘りの強い芋なのでとろろにするにしても随分出汁で薄めなければなりません。
今回はお好み焼きの繋ぎとして山芋の代わりに使いました。
c0036317_8352125.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-10-22 08:36 | 日々の発見