カテゴリ:小さな旅( 108 )

長野道 姨捨サービスエリア

善光寺平の南の高台にあるサービスエリアでスマートインターにもなっています。
ここからの眺めは良く、遠くは長野市の北まで見渡せます。
妙高、戸隠、志賀高原など眺望が素晴らしいのですが、
何故か訪れた時は曇りのことが多く、山には雲がかかりパネルのような眺めに遭ったことがありません。
足元には田毎の月が広がり、背後には姨捨山(冠着山)が聳える文学の里でもあります。
c0036317_6432869.jpg

↑ 上方は下り線のS・Aです

c0036317_6433830.jpg

c0036317_6434810.jpg

c0036317_6435718.jpg

c0036317_644888.jpg

↑ 姨捨山の伝説です(画像のサイズを大きくしてありますのでクリックしてご覧下さい)

c0036317_6441710.jpg

↑ 松本市方面のみ使用出来るETC専用の出入り口

夜景はこちら・・・
[PR]
by yoas23 | 2009-07-31 06:53 | 小さな旅

大雲寺の蓮

信州の大雲寺の蓮が咲き始めと聞き行ってみました。
生憎小雨が降る天気だったのですが、かえってピンクの花が色鮮やかに見えました。
またここはお城のような石垣の上に築かれたお寺と霊諍山が背景にあり、
蓮池を含めなかなか良い眺めとなっています。
見頃はこれからでしょうか・・・たくさんの蕾がありましたが結構開花が遅い場所ですね。
c0036317_2324474.jpg

c0036317_2325455.jpg

c0036317_233697.jpg

c0036317_233163.jpg

(最初の画像サイズを大きくしてあります)


[PR]
by yoas23 | 2009-07-29 02:39 | 小さな旅

雨上がりです・・・

昨日、今日とよく降りました。
それでも九州や中国地方に比べると優しい方です。
こんな時にのんびりと温泉に浸かっていると罰が当たるかも知れませんね。
c0036317_174432.jpg

長野県東御市湯楽里館よりの眺め
[PR]
by yoas23 | 2009-07-27 18:04 | 小さな旅

善光寺 御開帳 (2本目の回向柱も・・・)

本堂前の回向柱は前立観音と繋がってると申しましたが、もう1本の釈迦堂にある回向柱は、釈迦涅槃像と金の糸で結ばれていると言います。
現世と来世のどちらも触って下さいとの案内の人の言葉だったのですが、そちらの行列はほとんど無く知らない人が多いようでした。
私はどちらも触ることが出来ましたのでご利益も倍?、いやいや牛に引かれたお婆さんのように欲深ではいけませんね。
c0036317_2332768.jpg

↑ こちらは本堂前の回向柱で間も無く私の番がやって来ます、わくわくする瞬間です。

c0036317_2333623.jpg

↑ 触れた後は線香を上げて煙を頂いて・・・

c0036317_2334541.jpg

↑ 振り返るとまだまだ行列は山門の遥か向こうまで続いています。

c0036317_2335590.jpg

↑ そしてこちらがもう1本の回向柱で釈迦堂にあります。

c0036317_239329.jpg

↑ こちらがそんなに混まないと言うことは、現世のご利益は要らない人が多いということでしょうか・・・

c0036317_2341228.jpg

↑ 境内ではお勤めに向かう僧侶なども見られますが、この時期ならではの光景かも知れませんね。

c0036317_2342120.jpg

↑ こちらは本堂での内陣参拝やお戒檀めぐりの行列で1時間以上の待ち時間とありました。
  皆さん熱心にお参り一色でした。
[PR]
by yoas23 | 2009-05-10 02:49 | 小さな旅

善光寺 御開帳 (回向柱)

7年に1度の信州長野にある善光寺の御開帳が今月一杯開催されていて、たくさんの人で賑わっています。
今回は所用を兼ねて参拝して来ました。
以前にも何回か訪れていますので今回は本堂内部の内陣参拝やお戒檀めぐりなどはせず、ただ回向柱のみ・・・
ゴールデン・ウイークの期間中などは柱に触れるための行列が長く2時間も掛かったようですが、昨日はお蔭様で30分ほどと短かったです。
回向柱は2本あり、本堂前の大回向柱は秘仏の前立本尊の右手と綱で結ばれていて、
参拝者は柱を触ることで前立本尊に触れるのと同じ御利益があるとされています。
私はあまり信心深い方でもないのですが、せっかく来たのだから・・・と、触らせて頂きました。
鰯の頭も信心ではないのですが何か良いことが起こりそうな、そんな気になるから不思議なものですね。
今回は前半の紹介をさせて頂きます。
c0036317_10433864.jpg

↑ しなの鉄道長野駅にある御開帳案内所、先ずはここで資料を頂いて・・・

c0036317_10441374.jpg

↑ 表参道より善光寺入り口に差し掛かるとさすが雰囲気も違います。

c0036317_10442381.jpg

↑ しばらく歩くと仁王門が見えて来ました。

c0036317_10443438.jpg

↑ 仁王門を潜って仲見世へ・・・人の数も段々増えて・・・

c0036317_10444342.jpg

↑ 山門に掛かる額は善光寺の善の字が牛の形をしていることで知られていますね。、
  また鳩字の額といって3文字の中に5羽の鳩が隠されていると言われています、さて何羽見付かりましたか?

c0036317_1044561.jpg

↑ 回向柱に触れるための行列に並びました。

動画もご覧下さい
[PR]
by yoas23 | 2009-05-09 11:02 | 小さな旅

善光寺 御開帳

行って参りました。
何とか毎日更新セーフです(笑)
詳しくはまた明日に・・・
c0036317_23531032.jpg

[PR]
by yoas23 | 2009-05-08 23:48 | 小さな旅

小諸懐古園と草笛老師

「古諸なる古城のほとり 雲白く遊子悲しむ・・・」で始まる「古諸なる古城のほとり」は島崎藤村の詩ですが、
縁深い懐古園にはそれを思わせる佇まいがあります。
私が昔、ここを訪れた際に石垣の傍らで老人が草笛を吹いておられました。
その音色の素朴さに会いたくてまた訪れたのですが、もうあれから30年以上が経過しておりもちろん老人の姿は無かったです。
しかし一角で当時のままの録音による草笛を聴くことが出来ました。
c0036317_5155116.jpg

c0036317_51649.jpg

c0036317_5161548.jpg

c0036317_516306.jpg

長野県小諸市

草笛はこちら・・・
[PR]
by yoas23 | 2009-04-23 05:27 | 小さな旅

付知峡不動渓谷

飛騨ではないのですが中津川市の付知にある付知峡、その上流に不動渓谷があります。
併設の花の森には僅かにミズバショウもありましたが、たくさんのシャクナゲはこれから蕾が開くようです。
またここは紅葉も美しいとか・・・是非秋にも訪れて見たいと思いました。
c0036317_035826.jpg

↑ 不動渓谷のある花の森公園の案内図

c0036317_0352296.jpg

↑ 公園の入り口風景

c0036317_0353250.jpg

↑ 急な石段を降り花の森から更に下ると、先ず左手に垂直な岩盤を流れ落ちる観音滝が見えて来ます。

c0036317_0354348.jpg

↑ 滝下を流れる東股谷の水は美しいエメラルド色です。

c0036317_035522.jpg

↑ 切り立った崖下に豪快に落ちる不動滝(落差は約15m)がありますが、残念ながらこれより下からの撮影は無理でした。

c0036317_036216.jpg

↑ その後遊歩道で上流にある仙樽の滝を目指しますが、その途中にはこんな吊り橋がありました。
  目が眩むような高さですがバンジージャンプは禁止だそうです(笑)

c0036317_0361441.jpg

↑ 振り返れば観音滝の飛沫が見えます。

c0036317_0362428.jpg

↑ 河原に降りてみましたが、本当に険しい断崖が続いています。

c0036317_0363426.jpg

↑ ようやく仙樽の滝に着きました、落差は約12mしかないのですがこちらも豪快です。

c0036317_0364466.jpg

↑ 滝壺の奥に陽が射し入り、一際きれいなエメラルド色が見えました。この写真のサイズは大きくしてあります。
岐阜県中津川市付知町下浦
[PR]
by yoas23 | 2009-04-15 00:57 | 小さな旅

信州森のあんず 2

信州のあんずは300年余り昔の元禄の頃、
松代の藩主真田幸道侯にお興し入れした伊予の国宇和島藩伊達宗利侯の息女豊姫が持参した苗が元と言われています。
特に千曲市森には一目十万本と言われるほどのたくさんの杏の木があり、毎年4月中旬には満開を迎えあんず祭りが催されます。
今年は暖冬の影響で開花も早かったのですが、ここのところの晴天続きで一気に満開となりました。
昨日は平日でしたが観客は多く、テレビの収録なども駆けつけて大変な賑わいでした。
c0036317_19361354.jpg

c0036317_19362356.jpg

c0036317_19363374.jpg

c0036317_19364453.jpg

c0036317_19365377.jpg

c0036317_1937481.jpg

写真がまだまだたくさんありますのでまた続きも載せたいと思います。
[PR]
by yoas23 | 2009-04-10 19:38 | 小さな旅

信州森のあんず


c0036317_9314499.jpg
今日の良い天気であんずの花もかなり開きました。
詳しくは帰宅してから載せますので、またご覧になって下さい。
[PR]
by yoas23 | 2009-04-09 18:50 | 小さな旅