<   2004年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

信州 馬曲温泉

長野県には天然温泉が多いですね。
猿が入浴することで知られる野沢温泉、諏訪湖や戸倉上山田温泉、最近では白骨温泉などが有名になりました。
そうなると何処か一つくらい自分のお気に入りの温泉を・・・と思うのも当然でしょうか?。 
最近知った一つに馬曲温泉があります。 
長野県も北部の木島平村にあるのですが、かなり奥まった山間にある一軒家で、ここは旅館ではなく日帰り専用の温泉施設です。
もっとも直ぐ近くに宿泊設備はありますので泊まりも可能ですが・・・。

この温泉は内湯より露天の方が良く、そのロケーションには驚かされます。
普通は湯船から周りの風景を見上げるのですが、ここでは見下ろすことになります。晴れた日には遠く北アルプスまで見渡せるらしいです。
c0036317_850222.jpg

↑自然石で造られた湯船はフラットな感じがしますが、これも眺め重視の配慮からでしょうか?。
[PR]
by yoas23 | 2004-04-26 16:20 | 小さな旅

湯之谷村の春

越後の国は雪が多いことで知られていますが、4月の半ばと言うのに近くの山にまで残雪があります。
それでも薄い緑に彩られたブナの若葉が残雪の色を引き立たせています。
引き立たせ役にはサクラも協力しているようで、まさにこれが美しい北国の春の風景です。
c0036317_1734339.jpg

↑これは湯之谷村の温泉旅館「長者」より見た駒ケ岳
[PR]
by yoas23 | 2004-04-20 15:53 | 遠くまで・・・

新潟県糸魚川市西山

新潟県糸魚川市へ行ってきました。
当日は良いお天気に恵まれて、気温も上昇・・・、駄菓子屋で買ったアイスクリームが美味しかったです。
c0036317_1791473.jpg

↑西山で見かけたイカリソウの花です。
イカリソウはこのピンクの他に白花のトキワイカリソウもありました。

c0036317_1793056.jpg

↑これはイワウチワの花。葉の形がうちわに似ていて、岩の上などに根を張ることから来ているそうです。

c0036317_1794537.jpg

↑晴れていたため遠くに雨飾山が見えました。
[PR]
by yoas23 | 2004-04-18 19:40 | 遠くまで・・・