<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

何時もの風景 (鉛筆画)

「何時もの風景」を絵にしてみました。
これは写真を見て描いたものですが、実際にその場でスケッチした方が良いと感じました。
春になって時間が取れたら、のんびりとイーゼル(画架)を立ててみたいと思います。
c0036317_3473799.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-01-31 03:52 | イラスト・スケッチ

今年も氷点下の森へ・・・(2)

さて先日の続きですが、この氷点下の森は以前の朝日村秋神(現高山市)にあります。
旅館の敷地は広く、公園化されていて夏でも散策を楽しめる場所ですが、
その中の4ヘクタール程の広さにたくさんの凍柱が並んでいて、冬場の夜間はライトアップされています。
幻想的な音楽が闇にこだまするのもさらに凍柱の幽玄さを引き立てています。
c0036317_67158.jpg

c0036317_67124.jpg

c0036317_672124.jpg

c0036317_673358.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-01-30 06:08 | 飛騨高山 四季の旅

金目鯛

金目鯛は深海の魚で鯛の仲間とは違う独自のグループを持つ魚だそうです。
目が金色だから金目鯛とは目出度い名前ですが、
スーパーに売っているのは金色ではなく黒っぽい色になっているのが多いです。
やはり新鮮なうちの色なのでしょうね。
房総や伊豆半島では一匹丸ごとの煮付けが名物なようで、食べさせる専門店もあります。
注文を受けてから煮てくれるので少々時間は掛かりますが、とても美味しいですね。
値段は高めですが、美味しさからは納得でしょう。
自宅でも時々煮付けにしますが、やはり千円ほどはします・・・
c0036317_62029100.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-01-29 06:21 | イラスト・スケッチ

(続) 最低気温の更新

先日氷点下11℃と13℃を紹介しましたが、今朝は-16度になっていました。
午前7時過ぎですが、少し前ならもうちょっと低かったかも?知れません。
凍結の道路もこの気温になると不思議と滑りません。快適に運転できました。
c0036317_1943546.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-01-28 19:43 | 日々の発見

タイサンボク

飛騨ではこのタイサンボクはあまり見られないものですが、良く似た花を付けるほおのきは馴染みが深いものです。
それも同じモクレン科ということで納得できるのですが、冬に葉を落とすほおのきとは違ってこちらは常緑で北米原産とのこと、
昔、勤めていた会社の中庭に大きな木があり、花を眺めることもありました。
c0036317_01823.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-01-28 00:02 | イラスト・スケッチ

雪見風呂

冬の温泉、醍醐味の一つは露天風呂に雪が積もった時・・・
凍える寒さの中で硬い筋肉が徐々に解されて行く快感は筆舌では表し難いものです。
仕事が終ってからの写真ですから薄暗くなってしまいましたが、
誰もいない湯船を独り占め・・まさに極楽の瞬間でした。
c0036317_632513.jpg

c0036317_6322024.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-01-27 06:33 | その他

牡蠣

以前広島に住む従兄弟から大量の牡蠣が送られて来ました。
それも殻付きで・・・
これはもう焼き牡蠣にするより他に・・・と、焼いて頂きましたが、その美味しかったこと・・・
c0036317_5521124.jpg

しかしながら、今になって後悔しています。
牡蠣は生で頂いても美味しく、酢牡蠣にしても良いから半分は生で頂きたかった・・・
c0036317_5534926.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-01-26 06:00 | イラスト・スケッチ

乗鞍夜景

氷点下の森への夜、暗闇に乗鞍がぼんやり見えたので、写真に撮ってみました。
雲が広がり月明かりも消えてしまっていましたが、バルブを空けること15秒の写真では、
少しだけ乗鞍の山並みが白く写っていました。
今度は月明かりの夜、星空をバックに・・・なんて考えています。
c0036317_684954.jpg

高山市朝日町にて

昨年の暮れ以来仕事は休み無しの状態が続いていて、なかなか皆様へのコメントが残せませんがよろしくお願い致します。
[PR]
by yoas23 | 2008-01-25 06:11 | 日々の発見

コースを考える・・・

リフトで山頂へ・・・そこから滑り降りる時はワクワクしますね。
どのコースで行こうか・・・頭に描きながら・・・
スキーの風を切って走る感触はとても気持ちの良いものです。
c0036317_6172482.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-01-24 06:17 | イラスト・スケッチ

今年も氷点下の森へ・・・

暖冬傾向にあった飛騨ですが、ここのところの冷え込みもあり、毎年訪ねる「氷点下の森」の氷も成長したとか・・・
道路に雪が無く、走行に安全な夜を選んで行って見ました。
以前紹介したほど氷は大きくなっていませんでしたが、それでもライトアップされた氷点下の森は幻想的でした。
また昨年は闘病されていましたが、お元気な店主の小林繁さんにもお会い出来、色々なお話を聞かせて頂きました。
寒い土地柄を利用して谷川から水を引き、独自に氷の芸術を作成されていますが、ずーっと続けて欲しいイベントです。
c0036317_194116.jpg

c0036317_1942344.jpg

c0036317_1943450.jpg

c0036317_1944591.jpg

この氷点下の森ですが、たくさんの写真を撮って参りましたので、何度かに分けて紹介して行きたいと思います。
[PR]
by yoas23 | 2008-01-23 19:11 | 飛騨高山 四季の旅