<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鯖の味噌煮

脂の乗った鯖は塩焼きも美味しいのですが、たまには味噌煮にしても良いですね。
先日、大根おろしで食べると言うことを聞いて、こんな風か?とイメージしてみました。
なめこおろしに季節がらあさつきのみじん切りを・・・
魚は昔より鮮度の良い物が手に入りますので生臭味はあまりしませんが、
それだけに最近では魚独特の味も変わったような気がします。
鯖はよく「生き腐り」と言い鮮度が落ちやすいのですが、
昔のように身の赤くなった鯖は今では見られなくなりましたね。
c0036317_4295746.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-02-29 04:34 | イラスト・スケッチ

深く積もった雪

例年2月には少ないけど雨の日がある飛騨ですが、今年はまったく降らず雪ばかりです。
それに気温が低いためになかなか溶けず・・・
これ以上積もると屋根の雪下ろしも考えなければなりません。
c0036317_5493117.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-02-28 05:53 | 日々の発見

野菜3種

今回は単に野菜の素材を描いてみました。
先ずは何時ものように描きたいものを選んで下書きです。
それを先日の苺のようにレイアウトして・・・
さてこの野菜には共通点があるのですがそれは一体何だか分かりますか?
c0036317_5462250.jpg

c0036317_5463572.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-02-27 05:47 | イラスト・スケッチ

夕焼けの笠ヶ岳

高山盆地から眺める笠ヶ岳とはまた違った形ですが、平湯温泉からも見ることが出来ます。
仕事を終えてひと風呂浴びようかと思い車を走らせていると晴れた日は平湯トンネルを越えた辺りから見え隠れします。
標高は2,898mとそんなに高くは無いのですが、この山に登った時片道6時間かかったことを思い出しました。
とにかく急な坂道が長く続く登山道でした。
c0036317_5372287.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-02-26 05:38 | 飛騨の国紹介

ウーパールーパー

今から約30年ほども前に流行していたウーパールーパーです。
ペットショップなどで飼われているのを見たことがありますが、ピンクの身体に3対のエラ、
それにとぼけた眼が可愛かったですね。
確かテレビ番組やCMなどにもよく登場していました。
原産国を調べてみたらメキシコとのことで色も数種類あるそうです。
でも流行とは何れ廃れるもの、最近ではとんと見かけなくなりました。
c0036317_5192931.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-02-25 05:20 | イラスト・スケッチ

本格的に平湯大滝のライトアップ

昨日は1枚だけのアップでしたが、思えばライトアップされているのは滝だけ、他にはそんなにお目にかけるようなものは無かったのですね。
続きも滝中心になりますが、どうぞご覧下さい。
3枚目もサイズを大きくしてあります。
c0036317_5283942.jpg

c0036317_5284947.jpg

c0036317_529080.jpg

c0036317_5291016.jpg

c0036317_5292070.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-02-24 05:30 | 飛騨高山 四季の旅

平湯大滝 (ライトアップ)

2月14日から始まった結氷した平湯大滝のライトアップ、晴れた夜を選んで行って見ました。
とても寒い夜で、寒さには慣れているはずの身体が滝と一緒に凍りつくようでした。
先ずは取り急ぎ1枚にのみのアップです。
c0036317_4351136.jpg

今回は少し大きなサイズ、1420×768です(画像のクリックで大きくなります)
[PR]
by yoas23 | 2008-02-23 04:36 | 飛騨高山 四季の旅

いちご

何時もコメントを頂くリンク先の”yassy127”さんのブログ「ヤスコポーロ見聞録」で美味しそうなイチゴの写真を見せて頂きました。
そこで、事後承諾ですが、3個お借りしてスケッチしてみました。
もちろん写真の方が数倍も美味しそうなのですが・・・
ハウス栽培ではなく露地ものが出るようになると甘さも増して来ますね。
私はイチゴミルクも良いけど、やはりストレートで春の味を楽しみたいと思います。
c0036317_273458.jpg

写真から3個を選んで描きます。

c0036317_274824.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-02-22 02:16 | イラスト・スケッチ

何時もの風景 (午後7時20分の月明かり)

ようやくイメージした夜の写真が撮れました。
欲を言えば雲が無ければもっと良かったかと思いますが・・・
満月を待って雪明りの山と星空、何もかも入れての欲張りはなかなか実現しないものです。
次回の挑戦は来月の半ば過ぎです。
c0036317_345731.jpg

F3.2でシャッター速度は15秒開放です。
[PR]
by yoas23 | 2008-02-21 03:48 | 何時もの風景

山栗の実

今年は絵を載せることが多く、一日置きですから3月一杯までには予定の30枚をはるかに超えそうです。
時々時間を見付けては描いていますが、こちらもネタ不足?で・・・
何を描こうか?と迷ってしまいます。
今回は季節感の無いものですが、実とイガと葉という3っつの質感が興味を持たせてくれました。
さて、今度は何を描こうかな?・・・
c0036317_556469.jpg

[PR]
by yoas23 | 2008-02-20 05:56 | イラスト・スケッチ