<   2009年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

池ヶ原湿原のミズバショウ

ニコイ高原(池ヶ原湿原)のミズバショウ、昨年もこの時期に紹介しましたが、
今年も咲いているというニュースで行って見ました。
先日の美女高原のように花も傷みが少なく、今年はとてもきれいに咲き揃っています。
見頃はゴールデン・ウイーク中でしょうか・・・
c0036317_2384380.jpg

c0036317_2385526.jpg

c0036317_2404477.jpg

c0036317_240558.jpg

c0036317_241541.jpg

c0036317_2411654.jpg

c0036317_2412520.jpg

今回はミズバショウに重点を置きましたので、次回はリュウキンカなどを・・・と思っております。
飛騨市宮川町
[PR]
by yoas23 | 2009-04-30 02:44 | 野山の花

清流に遊ぶ岩魚

源流の小谷に岩魚が泳いでいました。
写真に撮ったのですがやはり「何処に岩魚が?」と言った結果になりました。
c0036317_324247.jpg

これでは何が写ってるか分かりませんね。
同じ場所、動画でも撮りましたのでそちらをご覧下さい、少しは姿が見えるかも?です

動画へ
[PR]
by yoas23 | 2009-04-29 03:35 | 日々の発見

こっち見てる~

ブナ林の散策の面白味の一つに樹の形があります。
このブログでも時々見付けて紹介していますが、今回は目のたくさんあるブナの幹です。
ふと見られている気配を感じて見上げた場所にありました。
まさに山は生きていますね。
c0036317_2471833.jpg

c0036317_2472124.jpg

c0036317_247242.jpg

そろそろ新緑の季節となりました。
飛騨市にて
[PR]
by yoas23 | 2009-04-28 02:49 | 日々の発見

岩の要塞 剣岳

アルピニストの憧れの山剣岳、飛騨からは見られないこの山も富山平野からは良く見えます。
豪雪地帯でありながら急峻な岩肌は積雪すら許さない険しさが登高欲をそそりますね。
しかし同じアルプスも富山からはとても雄大に感じるのですが、それは間に薮山が少ないからでしょう。
平野から直ぐに3000m級の山の眺めは絶景です。
c0036317_485717.jpg

↑ 左側の山が剣岳、右側は立山連峰です。

c0036317_411168.jpg

↑ 少し望遠で撮ってみました。剣が浮かぶように、そして覆い被さるように見えますね。
富山市にて
[PR]
by yoas23 | 2009-04-27 04:13 | 日々の発見

痛々しいヒオドシチョウ

先日ルリタテハという蝶を紹介しましたが、このヒオドシチョウも成虫で越冬します。
卵からだと丸1年生きる訳ですから蝶の寿命からすれば長生きの方です。
ちなみにモンシロチョウは1年間で世代を4回ほど繰り返しますから逆に短命と言えますね。
ヒオドシチョウの幼虫はエノキや柳が好きでそれに産卵します。
青葉の頃真っ黒に群がった毛虫が見られることがありますが、気持ちの悪い害虫と判断され枝ごと切られて処分されてしまいます。
蝶にしてみれば蜂や蝿、鳥ばかりではなく人間も天敵の一つなのですね。
c0036317_6241578.jpg

飛騨市宮川町にて
[PR]
by yoas23 | 2009-04-26 06:31 |

城山公園の花

時々散策してる城山公園には季節によって色々な花が咲きます。
今回は散歩途中で見かけた3種の花を紹介しましょう。
c0036317_1185796.jpg

↑ 公園の東側にある月見平、石碑の隣に見えるのは・・・

c0036317_119731.jpg

↑ 濃いピンクが美しいシャクナゲの花です。

c0036317_1192534.jpg

↑ そして城山には多いショウジョウバカマ、スポットのように陽が当たるときれいですね。

c0036317_1193564.jpg

↑ 白雲水には湿地があるのですがザゼンソウが一株だけ咲いていました。
  この3種も花が終ると存在感も無くなってしまいますが、やはり花は季節なんだな~と思います。
[PR]
by yoas23 | 2009-04-25 01:25 | 野山の花

山菜料理

一度山菜を収穫するとしばらくは似たような食事内容が続きます。
しかし調理法など変えることで色々な種類がある山菜を楽しむことも出来ます。
山菜と言えば天ぷらが一般的なのですが、今回は揚げ物以外で・・・
(豚肉の220円と調味料の他はお金が掛かっていません)
c0036317_427222.jpg

真ん中は岩魚の刺身、左上から時計回りに山うどのキンピラ、ウルイと豚肉の炒め物、ふきのとうの茎の煮浸し、そしてソバナの炒め煮です。
岩魚は30cm近くが釣れたので姿造りにし、わさびも天然物を使いました。
[PR]
by yoas23 | 2009-04-24 04:40 | 食いしん坊

閲覧数が間も無く・・・

一昨年の4月にゼロにリセットしたカウンターが今現在で299,504件を表示しています。
後496件で30万件に達しますが、この分だと明日には到達するかも知れません。
これもひとえに毎日のようにご訪問頂く皆様のお蔭と感謝致しております。
ちなみにどんな言葉での検索が多いかと言いますと、やはりトップは「金塊」、2位は「オコジョ」でした。
世知辛い不景気の時代に先ずは貴金属、次いで安らぎを感じさせてくれる癒しの動物・・・と言うことなのでしょうか?
c0036317_2041290.jpg

[PR]
by yoas23 | 2009-04-23 20:44 | 想うこと

小諸懐古園と草笛老師

「古諸なる古城のほとり 雲白く遊子悲しむ・・・」で始まる「古諸なる古城のほとり」は島崎藤村の詩ですが、
縁深い懐古園にはそれを思わせる佇まいがあります。
私が昔、ここを訪れた際に石垣の傍らで老人が草笛を吹いておられました。
その音色の素朴さに会いたくてまた訪れたのですが、もうあれから30年以上が経過しておりもちろん老人の姿は無かったです。
しかし一角で当時のままの録音による草笛を聴くことが出来ました。
c0036317_5155116.jpg

c0036317_51649.jpg

c0036317_5161548.jpg

c0036317_516306.jpg

長野県小諸市

草笛はこちら・・・
[PR]
by yoas23 | 2009-04-23 05:27 | 小さな旅

庭に来たギフチョウ

私の家の近くにはギフチョウが住んでいて時々庭にも飛んで来ます。
先日コスミレの花に蜜を求める雄のギフチョウがやって来ました。
もう少し長く撮れば良かったのですが、あまり長く食事の邪魔してもと思い止めました。


[PR]
by yoas23 | 2009-04-22 06:38 |