<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

1年間のお付き合い有り難うございました。

今年もいよいよ今日で終りとなってしまいました。
忙しいのも終って皆様は正月はのんびりされるのでしょうね~
私はと言うと毎年のことですが仕事です。

この1年間も四季彩日記に訪問して下さいまして有り難うございました。
ここ2年間は休まず毎日更新を続けていますが、これもご覧になって下さる方々の御蔭様と感謝しております。
許容量も残りが一割弱ですので来年中にこのブログは終了しますがそれまでは更新を続けたいと思います。
拙いブログですが来年もよろしくお願い致します。

どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by yoas23 | 2010-12-31 19:00 | その他

何時もの風景 (2010年の終わりに・・・)

昨年の大晦日の記事は「何時もの風景」でした。
今年もまたこの風景の写真で終えたいと思います。
先日、ノーマルタイヤで平湯峠を越そうとした車があったのですが、
事故でスピンして動かなくなり2時間ほど国道を塞ぐということがありました。
帰省の車で混雑する中、大迷惑を蒙った方も多かったようです。
雪道を甘く見てはいけません。
道路に雪が見られたらチェーンを・・・早目の装着が必要ですね。
c0036317_6193055.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-12-31 06:19 | 何時もの風景

年末寒波

予報の通り寒波の襲来でほぼ毎日雪が降っています。
でも今年の気温はこの時期にしては高めで、高山市ではまだ真冬日がありません。
横殴りに吹雪く雪はどことなく変わった情景を産んでくれます。
まるで3月のような・・・
c0036317_7182629.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-12-30 07:19 | 日々の発見

ニホンイシガメ

外来種のミドリガメが増えていますが、日本には古来からこのイシガメやクサガメが棲んでいます。
両生類の彼等は水中に居ることも多く、また冬は完全な冬眠に入りますので姿を見ないことも多いのですが、
お寺の池などで甲羅干しをしている姿わ良く目にします。
来年の干支はうさぎ、駆けっこではうさぎに勝ったカメです。
ゆっくりとした動作から”堅実”を思わせることからの寓話でしょう・・・
c0036317_551882.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-12-29 05:52 | イラスト・スケッチ

冬山 (笠ヶ岳)

夏の飛騨山脈の山々は高山植物が咲き乱れ多くのハイカーを招き入れるのですが、
冬は人を寄せ付けない感があります。
厳しい極寒の世界は途方も無く美しく見えるのですがその裏側は大変危険なものです。
穏やかに見えるのは一瞬のこと、油断をすると自然の掟に飲み込まれてしまいます。
冬山を甘く見てはいけませんね。
もうすぐ初日の出を山頂で拝む年末年始の登山が始まります、どうか事故の無いように・・・
c0036317_63789.jpg

(画像サイズは1280×831です)
[PR]
by yoas23 | 2010-12-28 06:04 | 山歩き

ブナの実

今年は熊の出没が目立った年でしたが、
一説にはブナなどの木の実が少なかったことが里へ降りる原因と言われています。
ブナは豊作の年は小さいですがたくさん実を付けます。
子孫を残すためには毎年多くの実を付ければ良いのですが、
少ない年があるのは偶然ではなく増え過ぎるのを自ら調節しているようです。
自然界の不思議・・・色々ですね。
c0036317_5201082.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-12-27 05:22 | イラスト・スケッチ

春を待つ

早春に花咲くフキノトウも既に大きく膨らんでいます。
まだまだ冬は始まったばかりですが、こんなのを見付けると嬉しくなりますね。
冬来たりなば春遠からじ・・・「春よ来い!」です。
c0036317_63210.jpg

c0036317_631341.jpg

飛騨市宮川町にて
[PR]
by yoas23 | 2010-12-26 06:04 | 山菜

携帯からのプレゼント?

今年の秋に携帯を無くしました。
新しいのもアクオス携帯ですが、今回のものは待ちうけ画面に動くアニメがあります。
特に希望した訳ではないのですが、俯き加減に画面上を動き回る羊の執事が面白くてそのまま使っています。
そして昨日、クリスマスイブの日になったとたん、衣装換えしてサンタの服装に・・・
今日25日もまだそのままです。
おそらく明日はまた何時もの衣装に衣替えと思いますが、この年になって小さなプレゼントを頂いたような気がしました。
c0036317_691221.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-12-25 06:05 | 日々の発見

間に合わせた鶏の燻製

何時もながら忙しい冬場を迎えなかなか思うように事が進みません。
どうしても日にちが掛かる鶏の燻製もようやくイブの今晩に合わせて完成したところです。
c0036317_0353642.jpg


レシピです
[PR]
by yoas23 | 2010-12-24 00:47 | 食いしん坊

アカンダナ山から昇る月

12月20日夕方5時前の月です。
月食の前夜でこの時間は月齢が14.6でほぼ満月でした。
この日が月食なら良い条件で観察できたのに残念です。
c0036317_5414854.jpg

[PR]
by yoas23 | 2010-12-23 05:43 | 日々の発見