山道の先を進んだら行き止まり・・・引き返そうかと思ったら何か音が聞こえます。
水の音はそれだけで涼しさを運んでくれますね。
薄暗い木立の先に見えたのは立派な滝でした。
道なき道を漕いで川原に降りると涼しいミストがお出迎えです。
こんな場所・・・動きたくないな~
看板も何も無かったですが立派な滝でしょう?

c0036317_5334260.jpg

c0036317_5335679.jpg

c0036317_534852.jpg

c0036317_454229.jpg

長野県木曽町にて
[PR]
# by yoas23 | 2011-08-03 05:36 | 山歩き

花に群れる蝶

ヒヨドリバナにたくさんの蝶が集まっているのをよく見かけます。
他にも色々な花があるのですがとりわけ蜜が美味しいのでしょうか・・・
ここではミドリヒョウモン、ウラギンヒョウモン、クジャクチョウ、キバネセセリ、コチャバネセセリ、ヒメキマダラヒカゲなどが見られました。
c0036317_2455558.jpg

c0036317_2462055.jpg

(どちらも画像サイズを大きくしてあります)
長野県木曽町にて
[PR]
# by yoas23 | 2011-08-02 02:49 |

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラは真夏の花と言って良いかも知れないほどこの時期にはあちこちで目にします。
ジリジリと照り付ける太陽に負けることなく咲き誇る姿は見事ですね。
エキゾチックなこの花、何処と無く東洋の・・・と思ったら原産国は中国なのですね。
それがしっかり日本の風景にもマッチしています。
c0036317_4142082.jpg

c0036317_4143385.jpg

[PR]
# by yoas23 | 2011-08-01 04:20 | 野山の花

実りに向けて・・・

最近はすっかり機械化された米作りですが、農薬や肥料を蒔くのに使う小型のヘリコプターは高価なせいかまだ浸透していません。
もっぱら手仕事で行っていますが、耕地整理された広い田んぼは散布も大変でしょう。
暑い日中を避けて朝晩に・・・小さなエンジン音が聞こえて来ます。
c0036317_695899.jpg

[PR]
# by yoas23 | 2011-07-31 06:11 | 日々の発見

コオニヤンマ

先日山道を車で走っていたら舗装された道路に止まっていたトンボが驚いて飛び立ちました。
それも1匹、2匹ではなく50mほどの等間隔で幾つもの個体が止まっているようです。
これには何か理由がありそうですね。
アスファルトの熱を身体に吸収しているのか、
それとも止まっているのは雄のみで、見通しの良い道路上を通りかかる雌を待っているのか・・・
ひょっとしたらその両方かも?想像は尽きません。
c0036317_2355379.jpg

c0036317_23554997.jpg

c0036317_2356038.jpg

コオニヤンマはオニヤンマと良く似ていますが、オニヤンマはオニヤンマ科なのに対しコオニヤンマはサナエトンボ科でそもそも違うグループです。
形態的にはオニヤンマの複眼が左右くっ付いており、コオニヤンマは写真のように両眼の間が離れています。
また眼の後にある角のような突起もコオニヤンマの特徴です。
高山市一之宮町にて
[PR]
# by yoas23 | 2011-07-30 00:09 | 昆虫