人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の木の実

紅葉狩りのついでに木の実も狩って来ました。
昨日もまた熊とニアミス、今度は逃げる熊の頭だけは写真に撮れましたが、
なかなか良いアングルで撮れるものではありません。
山葡萄やサンカクヅルは熊も喜んで食べるようですが、ヤマズミ(オオウラジロ)は食べません。
隣の栗の木は登ってもヤマズミは毎年手を付けないでそのままです。
酸っぱいのと渋いのは嫌なようですね。
山の木の実_c0036317_4361189.jpg

↑ 右奥はヤマブドウ、左がサンカクヅル、手前がヤマズミです。
  友人の話ではヤマズミのお酒は果実酒の中でも逸品とか・・・



山の木の実_c0036317_4385241.jpg

左端の白樺の木の影に左へ逃げる熊の頭だけ見えます。
この後笹原へ逃げ込んでしまいましたがとても大きな熊でした。
by yoas23 | 2008-10-28 04:43 | 山歩き
<< カノシタ 標高1300mの紅葉 >>