人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまご

あまごは「雨女魚」とか「天女魚」と書くようですが、魚体からすると天女魚の方が相応しく思います。
近似のものにやまめ「山女」がいますが、鮮やかな紅点の有無の他これと言った違いは無くそれで見分けます。
昔は日本海に注ぐ河川にはやまめ、太平洋側の河川にはあまごと住み分けていましたが、
養殖、放流のため現在ではどちらも見られる河川も多くなってしまいました。
生息順位としては最上流の岩魚に次いで水の清らかな所を好みます。
また海に下ることでも知られていますが、やまめは「サクラマス」あまごは「サツキマス」となって戻って来ます。
あまご_c0036317_58698.jpg

by yoas23 | 2009-01-15 05:09 | イラスト・スケッチ
<< 有明の月 冬の月 >>