人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010夏山 乗鞍岳(登山編) 7

乗鞍登山で楽しみなことはもう一つ、ライチョウとの出遭いです。
今回のような晴れの日はなかなか出会うことが無いのですが、皿石原に近くなった頃大きな岩の上にいる雄に気付きました。
2010夏山 乗鞍岳(登山編) 7_c0036317_2472494.jpg

↑ ちょっと遠くて分かり辛いですが岩の上に何か居ます。

2010夏山 乗鞍岳(登山編) 7_c0036317_2492926.jpg

↑ 期待通りライチョウです。

2010夏山 乗鞍岳(登山編) 7_c0036317_2502346.jpg

↑ このライチョウ君、私のことが気に入ったのか近付いて来てくれて登山道の反対側の岩の上に止まりました。
頼んでも得られない御岳をバックのポーズです。

2010夏山 乗鞍岳(登山編) 7_c0036317_2515728.jpg

↑ その場を去る私に気を向けながらもポーズを決めています。
このライチョウは帰る時も同じ場所に居ました、近くに家族がいたのでしょう。

2010夏山 乗鞍岳(登山編) 7_c0036317_361573.jpg

↑ この雪田はまだ雪が消えたばかりなので花もあまり咲いていませんでしたが、これからは見事なお花畑となるでしょう。

2010夏山 乗鞍岳(登山編) 7_c0036317_254726.jpg

↑ 気付けば7時45分です。平坦地の先にある尾根でゆっくり朝食をとりたいと思います。

2010夏山 乗鞍岳(登山編) 7_c0036317_2543035.jpg

↑ この登山道は古くは信仰の道として開かれたので各所に石仏が祀ってあります。

2010夏山 乗鞍岳(登山編) 7_c0036317_2544028.jpg

↑ もう随分下まで降りて来ました、そろそろこの辺りで引き返しましょう。

今回もいくつか画像サイズを大きくしてありますのでクリックして見て下さい。







三脚無しの手持ちなのでブレブレで済みません。
by yoas23 | 2010-07-28 03:07 | 山歩き
<< 2010夏山 乗鞍岳(高山植物... 2010夏山 乗鞍岳(高山植物... >>