人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝉2題

暑中お見舞い申し上げます

今年も暑い夏が続いていますね。
日中は蒸し暑さの中で蝉の声がより暑さを増幅させてくれます。
ところで以前にも触れたと思いますが、蝉にも色々種類があり出番も決まっており、
飛騨では5月にエゾハルゼミがトップを切って鳴き出します。
続いてニイニイゼミ、ヒグラシ、アブラゼミ・・・そして盛夏になってミンミンゼミが加わり9月には最後のツクツクホウシで終りです。
南国であればクマゼミも居ますが飛騨ではまだ分布が広がっていません。
今はちょうどヒグラシとアブラゼミの競演で、ミンミンゼミの出番はまだです。
この先まだまだ暑さが続くということですね。
蝉2題_c0036317_1394016.jpg

↑ ヒグラシ ↓ アブラゼミ

蝉2題_c0036317_1401936.jpg

自宅庭にて
by yoas23 | 2011-07-27 01:44 | 昆虫
<< 野麦峠 ノカンゾウ >>