人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛騨の昔遊び

新しく「飛騨の昔遊び」なるカテゴリを追加した。
団塊の世代と呼ばれる我々が育つ時代は、物不足で今のようにおもちゃなど買って与えてもらうことなど無く、それでも子供同士知恵を出し合って遊んでいたものだった。
おもちゃは自分の手で作るのが当たり前で、材料は木屑や枯葉、木の実、そのほか何でも手当たり次第・・・で、季節によってブームも移り変わりした。
駄菓子屋で少ない小遣いで買い求めたものは、口に入るものばかりでは無かったことが、戦後も少しは豊かな時代になっていたのであろう。
そんな昔の遊びが風化してしまわないように、昔を懐かしみ思い出してみたいと思う。
これらは戦後間もない頃に飛騨高山で流行った子供の遊びであり、似たような遊びは当時全国にあったことと思うが、飛騨のものを中心とした内容であることは予めご了承願いたい。
先ずは徒然にしたためてみたいと思う。
by yoas23 | 2006-01-13 19:50 | 飛騨の昔遊び
<< 飛騨の昔遊び 杉玉鉄砲 お気に入りの風景 その2 >>