人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅「白鳥白山長滝公園」

高速に乗っているとどうしても立ち寄れないのが「道の駅」ですね。
しかし何かの拍子で下道を走る時なんか、開いてさえいれば覘いて見るようにしています。
どんな名産品が売られているか?また何か興味を惹くようなものはないか?と楽しみなものです。
そこで今回はちょっと遅れましたが、「道の駅 白鳥白山長滝公園」の紹介です。
この道の駅は郡上街道(国道156号線)の岐阜県郡上市白鳥の北、高鷲との間にある長滝白山神社・白山長滝寺の国道を挟んだ反対側にあります。
売店の特産品のコーナーには山里らしい商品が並んでいました。
道の駅「白鳥白山長滝公園」_c0036317_17959.jpg

道の駅「白鳥白山長滝公園」_c0036317_1791665.jpg

道の駅「白鳥白山長滝公園」_c0036317_1792646.jpg

道の駅「白鳥白山長滝公園」_c0036317_179356.jpg

道の駅「白鳥白山長滝公園」_c0036317_1794518.jpg

道の駅「白鳥白山長滝公園」_c0036317_1795346.jpg

尚、向かいにある白山中宮長滝寺(長滝白山神社・長滝寺)は養老年間に泰澄大師が創建して以来、白山信仰の中心地となり、特に天長5年(西暦828年)天台宗を継いでからは一万三千石の寺領を持ったほど栄えたと伝えられています。
(白鳥美人の湯のホームページ http://www.bizin-yu.com/guide/index.html より)
by yoas23 | 2007-06-08 17:13 | 日々の発見
<< 開田高原の信州そば 何時もの風景 (雲が湧く) >>