人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中の飛騨の里 3

前回は家の中で馬を飼っていた中薮家まででしたが、そこから旧若山家の方に向かって歩を進めましょう。
ここから八月一日(ほずみ)家の辺りは人も少なく写真撮影にも向くと思います。
雨の中の飛騨の里 3_c0036317_19402317.jpg

↑ 中薮家の前から五阿弥池方面を見ています、森林浴には良さそうですね、手前はミョウガです。

雨の中の飛騨の里 3_c0036317_19403436.jpg

↑ 上方から見た中薮家です、板壁、刳葺き屋根が懐かしい風情です。

雨の中の飛騨の里 3_c0036317_1940431.jpg

↑ 若山家に到着しました。後ほど出て来ますが西岡家と並んで大きな合掌造りです。
 
雨の中の飛騨の里 3_c0036317_19405353.jpg

↑ 屋根の茅の厚みがこんなにありますが、大きな家の場合はたくさんの茅が必要ですね。

雨の中の飛騨の里 3_c0036317_1941570.jpg

↑ 土足禁止を促す看板ですが、最近は中国語でも書いてあります。

雨の中の飛騨の里 3_c0036317_19411789.jpg

↑ 若山家の案内看板です。各施設にはそれぞれ同じ説明看板が取り付けてあります。

雨の中の飛騨の里 3_c0036317_19413078.jpg

↑ 旧田口家への途中から見た若山家です。
次回は木挽小屋から旧大野家の家の中に入って見た様子などの予定です。
by yoas23 | 2007-09-01 19:58 | 飛騨高山 四季の旅
<< 再び銚子の滝 ツチアケビ >>