人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深山のミヤマセンキュウ

乗鞍の高山植物の項で、かなり前にミヤマセンキュウは紹介済みですが、
この花は高山植物としてでなく、普通に深山(標高1000m辺り)にも良く見られます。
このような花を見ると、シシウドかな?と思いがちですが、違う種類も多いので、葉の形や茎の様子などを観察して分類すると、
色々な種類があることに気付きます。
シシウドの仲間としては一番遅く、9月になってからの開花です。
深山の日影に好んで生育します。
葉の形がせり科独特のニンジンのようで柔らかく見えますね、シシウドの葉とはまた違った印象を受けると思います。
深山のミヤマセンキュウ_c0036317_19231958.jpg
 
深山のミヤマセンキュウ_c0036317_19233146.jpg
   
深山のミヤマセンキュウ_c0036317_19234586.jpg
  
深山のミヤマセンキュウ_c0036317_19235884.jpg

最後の写真はオクトリカブトとのツーショットです。
いずれも高山市高根町野麦峠にて
by yoas23 | 2007-09-03 19:26 | 野山の花
<< 雨の中の飛騨の里 5 雨の中の飛騨の里 4 >>